てぃーだブログ › 1centまちゃー ›  › 試作品1号

2010年06月24日

試作品1号

昨日は慰霊の日で仕事は休み。

正午、部屋にて家族3人で黙祷(お腹のチビも含む)。

午睡の後、ずっとチャレンジしたかったパテに挑戦です。

今回挑戦するのは田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)。

友人の料理人Mっち氏のレシピをベースに自宅にあるものでアレンジ。というかポルト酒やらヴェルモット酒など、家に無い材料があったためです。

初めて作るので、全てが半信半疑。ひき肉をこねていても「これでいいのか?」三枚肉を細かく刻んで叩いていても「これでいいのか?」

と常に頭に大きな

型に詰める段階では相方に手伝ってもらいながらも「これでいいのか?」

オーブンを200℃で予熱して、天板にお湯を注いでヘルシオ君にセット!「湯煎焼きってこれであってんのか?」

たまに確認して、お湯を足しながら1時間半。

型を取り出し水を入れたワインボトルで重石をしながら冷ました後、冷蔵庫へ。

1日冷蔵庫で寝かせ完成したのがこちら。

皿にひっくり返して出しました。
試作品1号

切った断面はこんな感じ。生意気にもパテに見えます。
試作品1号

味のほうと言うと、、、

実は、、、

これが、なかなか美味いのです。自分が作って言うのも何ですけど、ビギナーズラックですね!きっと

ベーコンで周りを覆っていたので出来上がり具合がよく分からず、切ってみるまではデカいハンバーグみたいな代物になってないかと思っていたんですが。

仕事から帰って着替える前に切って試食しました。全く仕上がりのイメージが出来なかった分、美味しく感じていると思うんですけど。美味いっス。

あぁぁ・・・ワインが飲みたい


タグ :田舎風パテ

同じカテゴリー()の記事
アールグレイ
アールグレイ(2010-09-05 21:18)

土用干し最終
土用干し最終(2010-08-01 09:22)

試作品№002
試作品№002(2010-07-19 07:28)

梅を干す
梅を干す(2010-07-17 17:45)

ガスパチョそーめん
ガスパチョそーめん(2010-07-11 21:54)

ピクルス
ピクルス(2010-07-11 10:20)


Posted by kinuking at 19:38│Comments(4)
この記事へのコメント
きゃあ~美味しそうじゃないの!!
今夜、うちに持参して~ワイン飲もうよ!!
Posted by M美 at 2010年06月25日 06:48
M美様
日本戦をみてテンションMAXになったことでしょう。
ただいま帰ってまいりました。
いきなり今日ですか?(笑)
ただ断っておきますが、素人が作ったにしては美味しくできたというレベルですよ。なので年末のVDM大ワイン会までには何度かトライして、美味しく作れるように修行します。
Posted by kinukingkinuking at 2010年06月25日 20:31
おぉ!!
良い仕上がりじゃないですか!

素敵な具合ですネぇ
Posted by ジェダイマスター☽ at 2010年06月26日 03:08
半月ジェダイマスター様
偶然だと思うんですが、なかなか美味しく出来ました。入れ忘れた食材も多々ありますが(笑)。
少しずつ改善していって、より美味しく作りたいですね。
Posted by kinukingkinuking at 2010年06月27日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。