てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2009年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月31日

2009年の目標達成

2009年。

ブログを始めた年です。

そして、このブログの中での目標「コートドールのポイントカード10,000ポイント!」。

達成しました。



依田さんに「来年の目標は20,000Pですか?」と聞かれましたが、いいかげん商品に交換します。このカード落としたら泣くし。  


Posted by kinuking at 23:25Comments(0)

2009年12月31日

ローストチキン

大晦日です。

沖縄そばの麺やらかまぼこやらポチ袋やらを買出しに行き、夕方には実家へ。

昨日は我が家のヘルシオ君を使った料理を作ろうということで、Tomitonへ。

豊崎マイキッチンいいですね、食材が充実していて。

骨付きの鳥の足があったので、作りましたローストチキン。
初めてにしては、なかなかの出来。


あとワイン。クレマン・ド・ブルゴーニュ(『みちのく岩手のワイン屋竹澤』福袋より)。泡ばっか飲んでますね。


今年は、いろいろな出会いがあり、とても楽しい1年でした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。  


Posted by kinuking at 15:41Comments(2)

2009年12月29日

正月休み

12月28日(月)で今年の仕事は終了。

休みまくってます。眠くなったら昼寝しながらの掃除もたまらなく良いモンです。

それで夜は休日向けに注文したワインを。(ほぼワインの記録みたいになってますが)

アンリ・ビリオ ブリュット・トラディション
何だかシャンパーニュの味を覚えたような気が。まずいなぁー、高あたいするよ。ということで、美味しいワインでした。際立った特徴はない気がしますけど、バランスが良い味わい。


休みなので料理が楽しみ。
かぼちゃとひき肉のグラタン、ヤングコーンサラダ、レンコンと豆腐のサラダ。


掃除をすっきりと終えて、新年を迎えられるといいなぁ。  


Posted by kinuking at 22:38Comments(0)

2009年12月27日

素敵なワイン会

仕事がどうにか一段落。

12月26日県内某所で開かれた素敵なワイン会にちょっとした手違いで運良く参加させて頂きました。

7時に集合して夜中3時過ぎまで。

沢山のワインを堪能しました。

乾杯!ということでスパークリング。
ポール・ショレ クレマン・ド・ブルゴーニュ
飲んでみたかったワイン、やっぱり最初に泡があると華やかです。


プイィ・フュイッセ 1995年(作り手不明)
熟成したワイン。暫くすると香りもたってきましたが、落ちるのも早い感じ。


こんな風に美味しいお食事も頂きながら。


メゾン・ルロワ 1999年 ブルゴーニュ・ルージュ
ルロワです。抜栓後1時間もすると、ドライフルーツのような香りが。もうこの香りだけで個人的に大満足。美味しいなぁルロワ。


赤ワインに合わせてハンバーグ、きのこのソテー、ふかひれスープ等々。


ロベール・シュリグ 2005年 ブルゴーニュ・ルージュ
ルロワと飲み比べてみましょうということで。美味しいですけど2005年はまだカタイですね。渋みも強いです。時間が経つと柔らかくなって、もっと美味しくなんでしょうね。貴重な体験でした。


ピチェック 2007年 イタリア
イタリアの白ワイン。もうかなり飲んでいます。リースリングのような香り。ですが香りほど甘みはない優しい味だったと。


シャトー・コロンビエ・モンプルー 2001年
久しぶりのボルドーワイン。記憶が曖昧になってきていますが、ハンバーグと一緒に美味しく頂きました。


イヴ・ボワイエ・マルトノ 2007年 ブルゴーニュ・ブラン
私が持って行ったワイン。クロネコが破損した曰く付きのワインです。赤の途中ですが、ペースが速くなってきていたので変化球もいいかと。集まった皆さんで楽しく飲めたのが幸いです。個人的にはなかなか美味しかったのではと。


コーヒー。普段あまり飲みませんが美味しかったぁ


カリュアド・ド・ラフィット 2005年
泣く子も黙るシャトー・ラフィット・ロートシルトのセカンド。思わず「飲んでいいんですか?」と聞き返してしまいました。それも良年2005年。美味しい!感謝感謝です。


写真を撮り忘れているボトルもありますが、この日飲んだワイン達。スタート時は飲む人が4人。私が帰る間際には、7人になっていましたが10本以上飲んでいると思います。


本来はうちの相方を呼ぶ予定だったようですが、間違えて私にメールを送ってしまったようです。

呼んでくださったMお姉さま本当にありがとうございます。

間違いメールが縁で美味しいワインを堪能させて頂きました。至らない所が多い若造ではございますが、これからも宜しくお願いいたします。

結局、相方は別件と重なって参加できず。帰ってから散々自慢しました。次は是非二人で参加させてください。

来年はシャンパーニュの持ち寄り会も是非実現しましょう!  
タグ :ワイン会


Posted by kinuking at 12:19Comments(0)

2009年12月25日

今年最後の会議

12月24日、25日と今年最後の出張で粟国村へ。無事に会議が終了いたしました。

海が荒れる日が多く、よくフェリーが欠航していたそうですが、行きも帰りもほとんど揺れずにすみました。

仕事は28日まで。

ですが、仕事納めの日は一日大掃除なので、今年の仕事は終了です。

相方が帰宅途中にブエノチキンを買ってきてくれて、シャンパンで乾杯。



『コートドール』の出張試飲会in Hinodeで気に入ったクリストフ・ミニョン エクストラ・ブリュット。

ピノ・ムニエ100%。

にんにくたっぷりのチキンに負けない存在感のある味わい。美味しいです。

忙しい12月でしたが、今年も無事に年末を迎えることができました。

感謝ですね。  


Posted by kinuking at 23:33Comments(0)

2009年12月23日

四恩醸造 瑞雲

四恩醸造を続けて飲んでます。

2009年の新酒。3本目は「瑞雲」発泡、ロゼ・中口。

休日の楽しみ、ストレス解消は料理です。まぁ休みも仕事して、帰ってきてからの料理ですけど。

急に台湾っぽい料理が食べたくなって。

料理は、台湾風の豚の角煮(八角風味)と砂肝と搾菜ときゅうりのサラダ





見事なさくら色。自然な甘みでなんとも頬がゆるむ、和む美味さ。作った料理との相性も悪くありませんでした。

優しく扱わないと吹きこぼれるとの話でしたが、大丈夫でした。

私の好みは「ローズ橙」。相方は「瑞雲」。

コートドールに在庫あるかなぁ~。追加購入をただいま検討中です。  


Posted by kinuking at 22:39Comments(0)

2009年12月20日

正月休み用の・・・

注文していたワインが届きました。



泡ばっかり。シャンパーニュ4本、スパークリング3本。

抽選で当たったワインクーラーが活躍してくれることでしょう。

今から仕事に行ってきます。

ふぅ~  


Posted by kinuking at 13:04Comments(2)

2009年12月20日

2009年新酒

沖縄でも手に入るようになった山梨「四恩醸造」。

今年の新酒で飲んだのは、ここのワインのみです。

「ローズ」2009年(赤)


「ローズ」2009年(橙)


生産者である小林さんの意向で、全国一律の価格で販売しているようです。沖縄は送料がバカにならないと思うので販売店は大変だと思います。

が、購入者にとっては非常にありがたい。

どちらも難しいこと考える必要一切なし。美味い、美味いと気がつけばボトルが空になってるワイン。

個人的には「橙」がとても好み。香りだけでニンマリ。ラ・グランド・コリーヌのロゼ・プリムールを思い出しました。結構な澱があって最後の一杯は、まるで「森永ヨーゴ」みたい。

四恩醸造ますます好きになりました。  


Posted by kinuking at 11:20Comments(0)

2009年12月16日

すばらしい日

矢野顕子出前コンサートinパレット市民劇場に行って来ました。

初めての生あっこさん

ピアノ一台音楽家一人

ただそれだけ

とてもシンプルで

とてもすばらしい

チケットは持っているものの

今週も忙しくて、前日まで行けるかどうか微妙で

かなり無理をしてコンサートへ行ったのですが

行ってよかった

これを逃していたら一生後悔してた。

コンサートの途中の曲

「いい曲だね、きよしちゃん・・・」

号泣しそうになる



とても自然で、かわいく、かっこよく、あたたかい

次も必ず行きます。



コンサート後に飲んだワイン。
フランソワーズ・ベデル「ディ・ヴァン・スクレ」
女性が自然農法で育てた葡萄でつくるシャンパーニュ
最高に美味しい  


Posted by kinuking at 23:36Comments(0)

2009年12月15日

銀河高原ビール大人買い

さんま会の日、半月亭マスターが面白いビールを差し入れで持ってきていたんですね。

銀河高原ビールのペールエール(オレンジ色の缶)


ジャスコの岩手物産展にて発見したそうです。

銀河高原ビール大好きなんですよね。ちょっと高いけど。

さんま会では味見ができなかったので、気になっていて。

忘年会の帰りにジャスコに寄ったら、まだあったので購入。

酔っぱらってて、買うときに値段をみていなかったんですが、レシートで確認すると1本200円!

通常は260円位すると思うので23%off!

ということで


買ってきました1ケース。「銀河高原小麦のビール」大人買い

今、家に遊びに来ると冷えた銀河高原ビールでオモテナシいたします。

くそ忙しいこの年末を美味しいビールで乗り越える予定です。


日曜日、このビールを買う際の相方との会話。

私:「今日も一日仕事だからジャスコで銀河高原買ってきて。車から部屋(4階)までは、仕事帰り自分が運ぶから」

相方:「大丈夫だよ、自分も一つ持つから」

私:「一つ????」

相方:「うん、????」



どうやら相方は「このチャンスにケース買いしとこうか」と言ったので、「小麦のビール」と「ペールエール」どちらも1ケースずつ買おうとしてたみたいです。チョットびっくり  


Posted by kinuking at 00:10Comments(6)

2009年12月13日

ドキッ!たったふたり大忘年会 レボリューションズ

本日も朝から仕事へ。

12月28日の仕事納めまで休みなしで頑張ります。

最近は家と会社の往復のみ。あまり歩いていないので、仕事を終えて泉崎から新都心の「コートドール」まで徒歩にて移動。久しぶりのウォーキングで気持ちがいい。

メインプレイスで相方と合流し、本日の一次会「コートドール」試飲会へ。

コートドールのおかけでシャンパーニュを飲む機会が増えました。出費も増えましたけど(笑)





グラスで色々試すことで自分の好みが知ることができました。

どうやらかなりのピノ・ムニエ好きであります。

今回も相方と二人で7~8種類を試飲。お店で知り合いになったお客さんとユンタク。幸せです。

美味しいワインを堪能し、モノレールで自宅周辺まで移動。

相方の「焼き肉は?」の一言で、夕飯は近所の「牛角」に決定!

ところが店の階段を上ると入口で順番待ちをしている家族が。恐るべし、日曜の焼肉店。

お腹も空いて待つ気がせず、次に向かったのが、すぐ近くにある焼肉カフェ「もぐもぐ」出張販売。横にテーブルがあって、ビールも飲めるんですね。前から気になっていたので。

ということで3日目の忘年会2次会は屋台「もぐもぐ」。


ビール飲みながら焼き鳥。そしてたまに頭の上を流れるゆいレールを眺める。

おっちゃんも良い感じで、とっても居心地が良い。

これにて3日連続の大忘年会は無事に終了。  


Posted by kinuking at 23:06Comments(0)

2009年12月13日

当たりました

コートドール1周年大試飲会の参加者を対象にした抽選会。

なんと4等が当たっていて、昨日頂いてきました。

モエ・エ・シャンドン ワインクーラー


これまでは、百均のプラスチック製ゴミ箱を使ってました。

年末年始は、これで冷やして、ガンガン超高級シャンパーニュを飲みたいと思います(ウソ)。



そろそろナンバーズも当たるかな?  


Posted by kinuking at 09:46Comments(2)

2009年12月12日

ドキッ!たったふたり大忘年会 リロー・デッド

3日連続の忘年会。2日目

朝から仕事。コートドールの1周年記念大抽選会で当たった品物の受け取りが明日(12/13)まで。

明日は仕事後にワイン会に参加予定なので、4等のワイン・クーラーと受け取りに行く。ついでに預けっぱなしのワイン5本を引き取り。

先々週、母が誕生日だったので、お花を購入し実家へ。家には、もうワインを置く場所がないので実家へそのままワインを預ける。どうせ年末年始で無くなるだろうし。

実家の玄関を開けた瞬間に猫が脱走!5分間の大捕物。結局は母親がわりのうちの姉に、おとな~しく抱きかかえられて連れ戻される。

その後、銀河高原ビールの「ヴァイツェン」を探しに南風原ジャスコへ。

あっった~~~!ということで2本購入。1本298円!高いッス。偶然にサンマ会でご一緒した山本夫妻に遭遇し、暫しユンタク。住んでいる所が近いんですよね。連絡先をきくの忘れました。

あれこれと夕方から寄り道をしたので、忘年会2日目は近所の「とらっとり屋」へ。

料理:とらっとり屋サラダ、牡蛎の卵とじ、枝豆、若鶏の塩ネギソース、串カツなど
飲み物:ビール、泡盛「うりずん」

初めて食べる鉄板で出される若鶏の塩ネギソース、串カツが美味しかったです。そして泡盛。水割りが苦手なので、ロックで飲んで、次に同じグラスで水だけ飲む。ということを繰り返し。

ごちそうまでした。

  


Posted by kinuking at 23:55Comments(0)

2009年12月11日

ドキッ!たったふたり大忘年会

忙しいので、週末飲むのが唯一の楽しみ。

ということで、我が家の住人全員参加の忘年会を3日連続で開催することにしました。二人ですけど

まず1日目。

料理:カルビ焼き(味付き焼くだけ)、ブロッコリー、にんじん、じゃがいもの温野菜、トマトとアボカドと豆のサラダ、半熟たまご
野菜が中心です。


飲み物:銀河高原ビール「ペールエール」、獺祭 二割三分


銀河高原ペールエールは、ビター&スウィート(ラベルに書いてある)な感じ。獺祭はシャンパーニュグラスで。美味しいです。値段的に簡単には開けられないので、強引に忘年会ということで飲んでます。個人的には三割九分が好みだけど、美味いもんはうまい。  


Posted by kinuking at 23:42Comments(0)

2009年12月08日

ルー・デュモン

休みなし、出張多し、な日々を過ごしております。

久しぶり(記憶では2年ぶり)仕事で北大東に行ってきました。

土日も休みなしで仕事しっぱなし。月、火と出張に行ってきたので本日は少し早めに帰ってワインを。

新都心のワイン専門店「コートドール」の1周年福袋に入っていたワインを開けることに。

銘柄:レア・セレクション ポマール1994
生産者:ルー・デュモン
インポーター:ヌーヴェル・セレクション
料理:お手軽クリームパスタ(レトルト)
おつまみ:フルム・ダンベール、ピスタチオ、ソーセージ



コルクを抜いた瞬間から良い香りが。色は青みが抜けオレンジがかって艶々。香りはレーズン?ドライフルーツ。少し時間が経つと革とシェリーっぽい感じも。味は酸味も甘みも渋味も一体になって優しく体に染みこんでいく様で、まぁ少し頑張っている私と相方のこの日の気分にピッタリのワインでした。二重丸。

  


Posted by kinuking at 22:08Comments(2)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その3

ポルターガイスト??  煙です


楽しそうな参加者たち 壱


楽しそうな参加者たち 弐


この日はとても、とても楽しい一日でした。

Mっち、TK敷さん、ご一緒した皆様本当にありがとうございました。

またご一緒できれば、嬉しいです。

今年も気がつけば、あとヒトツキ。

頑張ります。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 22:29Comments(1)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その2

屋上からは綺麗な夕日が。


6時前でこんなに飲んでます。


日暮れに語らう人々


記念撮影、、、を横から撮影


おつまみ「ホタテの炭火焼き」


おつまみ「鴨のスモーク」グッときます


この日参加者は20数名。その中に山本さんが3人!この日、1㎡あたりの山本率は沖縄一高かったと思います。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 18:05Comments(0)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その1

昨日は今年一発目の忘年会でした。

先日のさんま会。とても楽しい会でした。

焼きあがったさんまを食べながら


美味しそうな匂いに誘われ来た熊2頭ナイスガイ2人


肉!!!分厚いです。


腕の確かなシェフがいますので、味も最高です。
  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 09:46Comments(0)

2009年12月04日

マコン・ヴィラージュ・ブラン

美味しいシャルドネが飲みたい気分で開けました。

ブルゴーニュでワインを作る美人姉妹「ルイ・シュニュ」のお姉さんの方が探してきた美味しいワインを「Juliette Chenu」ブランドとしてリリースしているワイン。、、、のようです。

銘柄:マコン・ヴィラージュ・ブラン2006
生産者:ジュリエット・シュニュ
インポーター:ヌーヴェル・セレクション
購入店:コートドール
料理:忙しいときの定番、お手軽トマトパスタ(レトルトゥ)、牡蛎(北海道産)、ルッコラのお浸し



この日の気分にピッタリのワイン。シャルドネ!な気持ちを満足させてくれました。

ワインの飲み頃というのがイマイチ良く分かりませんが、今飲んで美味しい!と感じます。

ご馳走様でした。ジュリエット・シュニュさんの他の銘柄も試してみたくなりました。  


Posted by kinuking at 23:30Comments(0)

2009年12月02日

さんま会

イソガシイデス



11月29日、市内某所にて行われた「さんま会」にお呼ばれしました。

忙しくブログアップが遅くなりそうなので、美味しそうな秋刀魚の写真を。

飲み過ぎてしまい、はしゃぎ過ぎてしまい。

初めての方とも、ろくに会話もできませんでした。

あとワタナベさん、酔っ払って絡んでしまい申し訳ありません。今後ちゃんと謝りますので、どうぞお許しください。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 20:50Comments(2)