てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2010年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

1年が経ちました

去年(2009年)の5月から始めたblog。

気がつくと一年が経ってました。

まぁこのままノンビリと続けていけたら、なんて思っています。



今の家に引っ越してきた時、最初に運んだ荷物。

相方の好きなパンダ&私のお気に入りのSWグッズ。  


Posted by kinuking at 22:07Comments(2)

2010年05月30日

満月にはワインを

5月27日満月。

満月はワインが美味しくなるそうですよ。

まぁ単に飲むための口実ではありますが、



夕食:キャベツとキノコのパスタ、田舎風パテとオリーブ詰め合わせ(トレジュールドヴァン!)

ワイン:ヴァンサン・リカール トゥーレーヌ・レ・プチオ

グレープフルーツやパッションフルーツなどフルーツの香りがてんこ盛り、フレッシュな酸味で元気一杯。暑くなるこれからの季節にピッタリじゃないでしょうか。

一日あけて土曜日にも飲みましたが、香りと酸味が柔らかくなって、これもまた美味し。  


Posted by kinuking at 11:03Comments(0)

2010年05月26日

joseph joseph

入学祝のお祝い返しで頂きました。



軽量カップやらボウルやら8点セット。

ポップ!

台所が楽しく賑やかに。

私はまだ使っていませんが、相方曰く「使いやすい」とのこと。早く使ってみたい。

今の目標は、美味しいキッシュと田舎風パテを作れるようになることです。  
タグ :joseph joseph


Posted by kinuking at 22:41Comments(4)

2010年05月25日

シングル盤



ゆらゆら帝国解散を知った日に注文したCD。

メール便で今日届いていました。

メジャーデビュー後のアルバムは全て持っているので、シングル盤4枚です。

廃盤になっているものは購入できず。

ただ写真左下のシングルは既に家にありました。

かなり動揺していたのが分かります。でも損した感じでもありません。

さて、

「ズックにロック」でも聴くか。  


Posted by kinuking at 21:35Comments(0)

2010年05月23日

またまた四恩醸造

今日は中部まで出かけ、帰りに新都心のワインショップ「コートドール」へ、注文したままになっていたワインを取りに行きました。

四恩醸造シリーズ。


夏の陽2009年、窓辺(橙)2009年キュヴェPON、ブーケキュヴェpetit2×2本。

tous les jours du 四恩vin!(使い方あってんのかな?)

毎日四恩ワイン!ということで、家の四恩の在庫が少なくなるとドキドキします。

petit2は赤ワインでは個人的に一番好みで、少し寝かせて飲んでみたいと感じたので、追加購入したもの。

1年ごとに1本開けて楽しみたいと思います。なので暫くは放置の予定。  
タグ :四恩醸造


Posted by kinuking at 22:04Comments(0)

2010年05月22日

最近のお気に入り

暑くなってきました。

島豆腐が好きです。

で、最近のお気に入り。

5月18日(火)の夕飯。
島豆腐のチョイ桃ラーをかけ


今回は紫蘇、日曜日に頂いたシラス、枝豆も。美味いです。

相方作、ナーベーラーのラタトゥイユ風。こちらも美味し。

  
タグ :島豆腐


Posted by kinuking at 11:36Comments(2)

2010年05月19日

ゆらゆら

年度初めはいつも、ゆったり。

なんですが、事務所内の模様替えなどで久しぶりに少しバタバタ。

youtubeで好きな曲でも聴いて気分を変えようと思い、何気なくパソコンに

「ゆらゆら帝国」と入力すると

検索の予測ワードで

「解散」

と出てくる。

何の冗談か?と思い検索すると、、、

3月31日を持ってバンドを解散云々、、、あれ、、、冗談にしては、、、懲りすぎてないかい?

パソコンのお気に入りに登録してあるオフィシャルページに飛ぶと、さっきと同じ画面に。





暫し、絶句。のち呆然

会社の中で独りうろたえる。

新譜を心待ちにしているアーティストが居なくなってしまいました。

年度末、全く余裕が無く、休みなしで働いていたこともあるけど、解散して1ヶ月半近く経っていることに、ただただ驚く。




大阪なんばHatchで1回、桜坂セントラルで1回。

でも、

せめて、

あと1回、3人が演奏する姿を生で観たかったなぁぁぁ。。。  


Posted by kinuking at 21:48Comments(0)

2010年05月17日

Dark Lord Of the Sith

昨日は素敵な人たちが集まる半月亭のとある会に遅れて参加。

食べて飲んで、楽しい時間を過ごしておりました。

半月亭の皆様、いつも本当にありがとうございます。

さて、本日はピンポイントで半月亭マスターへお知らせでございます。

家にこんなんありました。グッズ№3


昨日あれだけ話してたのにスッカリ忘れてましたよ。

ちなみ写真で分かるかな?データカーのやつじゃなく、昔トイザらスで売っていたプラスチックをスライドさせて伸ばすタイプのおもちゃです。音はなるけど、光らないやつ。

さっき試したら音はいまだに鳴りました。

以上、ご報告致します。  


Posted by kinuking at 23:06Comments(4)

2010年05月16日

思い出す



コ〇ノジュ〇コさんを見ると






















ミニラを思い出す。  


Posted by kinuking at 10:38Comments(2)

2010年05月13日

コンビニにて

久しぶりに仕事帰りに軽くウォーキング。

喉が乾いたので、家の前のファミリーマートで105円のパック飲料(レモン水みたいなやつ)を購入。

全国的には知りませんが、沖縄ではでかいパック飲料(946ml)にストローをさして飲みながら歩いている中高生が結構います。

なので、パックの飲み物を買うと店員がストローを一緒に付けることも。

この日も商品をレジに持っていくと、コンビニの袋とストローを準備したので、

「ストローはいいですよ」と言うと

「わかりました」

と応えたあと、パックにコンビニのテープを貼り付けました。

「??」と思いつつ、家までは100m程なので、まぁいいかと、支払いを済ませパックをそのまま持って歩いていくと、

背後から「お客様」という声、

振り返ると

「ストローはよろしいですか?」

「・・・・・・・・・・・・・大丈夫です」

たぶん店員の娘は「袋はいいです」と聞き間違えたんだと思うんだけど、

40前のおっさんが、ヒラミウォーターのデカパックにストローさして、飲みながら歩いて帰ると思ったのかなぁ。  


Posted by kinuking at 21:52Comments(0)

2010年05月08日

ぶっかけ!おかずラー油

ミーハー第2弾。

SB「ぶっかけ!おかずラー油」


桃ラーと比べると辛さがマイルドでガーリックが効いてます。

確かに白飯にかけても結構いけます。

が、どうにもジャンクな味に感じてしまいます。

味の濃いポテチを砕いて、オイルに浸したやつをご飯にかけて食べているような。。。

島豆腐にかけて食べるほうが好きです。

具沢山ラー油は手づくりしても良いかな?今度作ってみよう。  


Posted by kinuking at 22:23Comments(0)

2010年05月08日

てぃーだブログのトップ

なんでだろ?下書き消えた。

てぃーだブログのトップページ。

特集を紹介するコーナーは、アクセスする度に変わりますが、

その中の「沖縄美容室・ヘアサロン特集」。

ここのお気に入りが「Cut in Syanze」。

写真でカットしている方が「変なお〇さん」に見えるのです(写真の方ごめんなさい)。

お店のブログで確認すると全然似ていないので、まさに奇跡の一枚かと。

トップページに移動して「Cut in Syanze」が表示されるとテンションアップ

こんなブログお店の人は見ないだろうけど、気付いて気を悪くされたらごめんなさい。悪意はありません。ただ何度も拝見するうち「変な〇じさん」にしか見えなくなってしまって。。。

写真の方が冗談の通じる方だといいなぁ
  


Posted by kinuking at 07:46Comments(0)

2010年05月08日

趣味

一言更新。

玉置浩二さんの趣味は「婚姻届の提出」だと思う。  


Posted by kinuking at 07:21Comments(2)

2010年05月06日

タクシー

降水確率60%じゃなかったけ?

今日出勤途中にみた

「ジャイアンタクシー」

なんで「ツ」だけ小さいんだろう。

残念ながら写真は撮れず。  


Posted by kinuking at 21:04Comments(0)

2010年05月05日

GW最終日イヴ・ディナー

昨日移動中のラジオで外人が歌う薬師丸ひろ子さんの曲が流れていました。

でも曲名がどうしても思い出せない。

帰ってから調べると「メイン・テーマ」でした。

もう懐メロですかね。

いいなぁ、とつくづく思う私はおじさんです(胸を張って)。

昨日は、いつも楽しい時間を作ってくれるH部さんご夫妻と一緒に、プチット リュで美味しい食事を頂いてきました。

四恩醸造のニューリリース「夏の陽」とパッションフルーツジュースで乾杯。

前菜盛り合わせ。田舎風パテ美味し。


グラスワインを2種類。キャラクターが違っていて2種類とも楽しめました。
コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ2007年(こちらはM美さん&新屋さんの好み)


モンテリー2005年(こちらは私の好み、ちょっと樽香強め)


魚料理(一口かじったあと)


値段を決め、オススメして貰った3本のボルドーから選んだボトル。

シャトー・ル・ゲ2000年


M美さんと一緒だとワイン外れません。優しくこなれた(こなれ始めた?)ワイン。甘露。

鳥料理。この他にも牛肉と最後にデザートまで。


H部パパさんは、常に気を利かせてくれて、大皿できた料理のほとんどを取り分けて頂きました。いつもすみません。そして料理がとても上手い!お家にお邪魔すると毎回、素敵な料理で迎えてくれます。

H部ママさんは、マイナスもプラスに変える、周りにいる人を幸せにする才能を持っています。本当に一緒にいる時は、集まっているみんなが笑顔、いつもありがとうございます。

昨日も色々盛り上がり、美味しい料理とワインと笑顔が絶えない夜でした。H部さんご夫妻本当にありがとうございました。

そしてプチット リュさん3周年おめでとうございます。  


Posted by kinuking at 12:22Comments(0)

2010年05月04日

シーミー

朝から電話。

母親「あんた今日はシーミーよ~」

私「聞いてないけど」

母親「あれ、土曜日に言わんかったねぇ」

私「言ってないよ」

ということで、昨日は急遽シーミーでした。今年のGWは家の掃除&シーミー。

掃除も少しずつ進んで気持がいいです。いつも片付いている状態をキープしたいですね。

2時過ぎからお墓で昼食だったので、夕食は軽く。野菜をメインに。

ハンダマとほうれん草と小松菜のサラダ。ブロッコリーとチーズと生ハムのサラダ。午前中仕込んだシーズニングとバケット。
ワインは昨日開けたジュリアン・メイエー。


ブロッコリーのサラダ。冷凍していたテート・ド・モアンヌを細かくして混ぜたんですが、結構美味しく出来ました(自画自賛)。  


Posted by kinuking at 10:49Comments(0)

2010年05月03日

謎のレトロ瓶

シーミー時期。

古いお墓ほど掃除も大変。だけど草むらから色々な物が出てくることもありますよね。ハブとか

今日お墓の横で発見した昔の飲み物の瓶。

「MISSION OF CALIFORNIA」



裏はこんな感じ


カタカナのフォントが渋いです。

私はこの飲み物の存在を全く知りません。

伯母と叔父が復帰前の飲み物だと言っていました。

どなたか詳細が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。  


Posted by kinuking at 18:04Comments(0)

2010年05月03日

やきそば

mixiに登録してみましたが、使い方がさっぱり分かりません。

30日以内にお友達ができなければ強制退去を命じられるそうです。

さぁ、お友達はできるのでしょうか?ちょっと楽しみ

昨日の夕食。

あんかけ塩焼きそば、ハンダマとほうれん草の鉄分サラダ(相方用)。



ワインは「トレジュールドヴァン!」のオープンセールで購入したジュリアン・メイエーのメール・コキアージュ。久しぶりに家でアルザスワイン。

以前に飲んだものは、もっと辛口だったと思うのですが、2008年はほんのり自然の甘みも感じる優しい飲み口。やっぱり美味しいですね。

昼ビールのあとは掃除結構頑張りました。

GWサイコー!

新都心の「トレジュールドヴァン!」、ワインに合いそうなおつまみが10種類くらい揃ってます。どれも美味しそう。

プラス500円で奥のバースペースで買ったワインを飲むことができるみたいです。

今度は奥のバーを楽しみたいです。

ワイン好きな方、

新都心へお越しの際には、ぜし。  


Posted by kinuking at 09:19Comments(1)

2010年05月02日

トレジュールドヴァン!

GW最高!

楽しみにしてた新都心のワインショップのオープンへ行ってきました。



張り切りすぎて10分前に到着。めでたくお客第1号でした。宮野さん、慌てさせてしまってスミマセン。

まだ届いていない商品もあるようでしたが、個人的にとても魅力的な品揃え。買いたいワインが結構ありました。が保存できないのでオープンセールのワインを2本(ジュリアン・メイエー、シャソルネイ。ともに白)。

お店ではオープン記念ということで、泡と白ワインをサービスで試飲させて貰いました。12時、昼食前に飲んだので結構キマス。

そのほかに、お惣菜を2品(アーティチョークのマリネ、ソラマメとチーズとツナのサラダ)パンを2種類を購入。

家に帰ってGW最高!というハイテンションでビールとともに昼食(適当なワインが無かったのでシルクエビス)。



ふう、最高に気持ちがいいです。

で、酔い気分のまま部屋の掃除に取り掛かります。  


Posted by kinuking at 17:51Comments(3)

2010年05月01日

木屋

おはようございます。

休日は早く目が覚めます。

先日素敵なプレゼントを頂きました。




色んな食材が切りたい!料理したくてウズウズします。

まな板も新調しないとなぁ、、、あと砥石も。  
タグ :木屋


Posted by kinuking at 06:59Comments(0)