てぃーだブログ › 1centまちゃー › 楽

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月13日

目福口福

宜野湾市普天間に

わいんや「目福口福」さんがあります。

人づてに聞いて、行きたいなぁと思い、初めて訪問したのは3ヶ月ほど前(たぶん)。

仕事で宜野湾市役所に行った際に寄ってみました。ちょうどオープンの時間だったらしく一番のり、暫くユンタクさせていただきました。

それから中部方面に用事があるとちょこちょこと顔を出していました。

今週の木曜日も久しぶりに訪問。

ブルゴーニュのAOCのこと、シャンパーニュのこと(テタンジェ・コレクション飲んでみたい)、ほとんど色づきのわからないロゼのことetc、、、

思わず長居してしまいました。

帰ろうとすると突然「ジャンケン強いですか?」と店主のはまださん。

あまり強くないと正直に答えたのちにジャンケンイベントに突入!これ秘密のイベントかも知れませんので

なんと3回あいこのあと勝利!

いいことがありました。


わいんや目福口福さんは、訪れるたびに楽しい。個人的に大好きなお店。
お店を一言で表現すると「素敵なお店」です。
それもかなり素敵なお店。

店のつくり、品揃え(ワイン以外の商品を含め)、ワインとの接し方(ワインの扱いとワインを通した人と関係など)、取り扱っている商品と生産者に対する思い、そして何よりも店主の人柄、すべて魅力にあふれています。

ほんと応援したい素敵なお店です。

この日は「ワインは何を飲むかではなく、いつ飲むか、誰と飲むかが大事ですよね」とお互いにうなずきあいながら話をしていました。

那覇に住んでいる身として、年に数回しか訪れることはできないかも知れませんが、自分がワインを飲み続ける限り通い続けたいと思います。たぶん年を経るごとにもっと魅力あるお店になるはず。

これから10年、20年とお店が続いて、親子二代で通えたらいいなぁと考えたりしています。

  


Posted by kinuking at 10:39Comments(0)

2011年02月18日

モヤモヤさまぁ~ず2DVD第4弾

だいぶ久しぶりです。

ブログをつける暇がなかなか取れません。

最近どうにか毎日の生活リズムが掴めたような、とりあえず頑張ってお昼の弁当づくりを復活させました。

まぁ夕飯の残りを詰めるだけなんですけどね。それでも月の出費が諭吉さん一枚分は抑えられます。

色々とアップしたいネタはあるんですけど。

チビ助が元気に成長しているので、充実した毎日を過ごしております。

注文して楽しみにしていたDVDが届きました。



これで計12巻全部そろってます。

ちょっとずつ、夕食どきに楽しんでます。

沖縄でもレギュラー放送しないかなー  


Posted by kinuking at 22:26Comments(0)

2010年08月28日

8月の楽しみ

本日は8月最も楽しみにしているイベント

ザ・BBQの日です。

天気がイマイチすぐれませんが、夕方は過ごしやすくなってくれるといいなぁ。。。

昨日の夜から仕込んだクルミ入り食パンが朝一で焼きあがりました。


初めてにしてはキレイに膨らんでくれました。

まぁ材料を量って入れるだけで後はホームベーカリー君が作ってくれるんですが。

さて今からピタパン作りに入ります。
  
タグ :BBQ


Posted by kinuking at 09:21Comments(0)

2010年07月04日

Paradise Noir

7月3日土曜日。

VDM東京支部よりSPアドバイザーであり、私のブルゴーニュ師匠の師匠でありますM田氏の来沖により、特別会を那覇市泊「Paradise Noir」にて開催。


私の師匠M美氏の徹底的な事前調査によって、素晴らしい会となりました。

参加者はSCさんを除くVDMメンバーにSPシェフHひよこさんとうちの相方の計7名。

乾杯の泡フィリップ・ゴネGCブラン・ド・ブランと生ハムのビスケット(だっけ?)。
細かな泡立ち、暑い沖縄のこの時期に最高。久しぶりのシャンパーニュです。


前菜の盛り合わせ。M美さんお薦めのレバーペースト美味し!あとツブ貝のマリネや鰹も臭みが無くとても美味。


続いて白ワイン。シャトー・スミス・オー・ラフィット1994年。とても気になっていたボルドー。でこれが大当たり。素晴らしい色、香り、味ともにGood!!。香りは朝起きた今でもフッと蘇ってくる感じ。写真からもオーラが。


カリフラワーの冷静ポタージュ。シナモンの風味が〇。


クルキンマチのグリル。味良しボリュームもあります。


キルキンマチのトマトソースにあわせるべく赤ワインを。INAOとよく喧嘩になる自然波の雄ティエリー・ピュズラのシュベルニー2007年。ルートビアに感じる薬草と甘酸っぱいフルーツキャンディーの香り。相性バッチリでした。


若鶏と車海老のグリル・茸のリゾット。若鶏の焼き目が香ばしい。かなりボリュームがあり、そろそろお腹が苦しくなってきています。赤も良かったですが、この料理と白の組み合わせも良かったです。ちょっとビックリ。この日の白ワインは帰るまでの3時間ちょっと美味しくなり続けていました。脱帽。


この日ワイン勢揃い。右のエチケットがいい味出してます。


通いたくなるお店が増えました。「Paradise Noir」さん美味しい料理とワインありがとうございました。

この日は師匠の家へ移動して2次会。

なんとそこには

憧れのデュガ・ピィが!

ベルナール・デュガ・ピィ「ブルゴーニュ・ブラン」2005年。初デュガ・ピィです。


ブルゴーニュは作り手選びが大事と聞きますが、ブルゴーニュ・ブランでこの味!値段が高いのには理由があるんですね、ちゃんと。上品な樽香がバーンと香りますが、上品で嫌味は感じません。味も樽に負けていません。美味しい!!できれば数年後の姿も確認したいです。

濃い濃いと言われますがデュガ・ピィの赤も飲んでみたいですね。ただ村名以上はなかなかのお値段なので、キュヴェ・アリナールあたりから。

2次会ブルゴーニュ赤は、ドメーヌ・アルロー「モレ・サン・ドニ1er Cru オー・シェゾー」2005年。こちらはユンタクに夢中で写真を取り忘れ。こちらも◎。個人的にはデュガ・ピィと同様に数年後をまた味わいたいです。

この日のワインはいずれも素晴らしい状態のものばかり。特にM田さんのお住まいの方角には足を向けて眠れません。美味しいワインありがとうございます。

相変わらず楽しい会合でした。

そしてM美さんが一緒だとワインが外れない伝説は継続中!ありがとうございます。師匠の家にも足向けて眠れません!



あっ

そういえば、またM田さんに連絡先聞くの忘れた。  


Posted by kinuking at 10:13Comments(4)

2010年05月02日

トレジュールドヴァン!

GW最高!

楽しみにしてた新都心のワインショップのオープンへ行ってきました。



張り切りすぎて10分前に到着。めでたくお客第1号でした。宮野さん、慌てさせてしまってスミマセン。

まだ届いていない商品もあるようでしたが、個人的にとても魅力的な品揃え。買いたいワインが結構ありました。が保存できないのでオープンセールのワインを2本(ジュリアン・メイエー、シャソルネイ。ともに白)。

お店ではオープン記念ということで、泡と白ワインをサービスで試飲させて貰いました。12時、昼食前に飲んだので結構キマス。

そのほかに、お惣菜を2品(アーティチョークのマリネ、ソラマメとチーズとツナのサラダ)パンを2種類を購入。

家に帰ってGW最高!というハイテンションでビールとともに昼食(適当なワインが無かったのでシルクエビス)。



ふう、最高に気持ちがいいです。

で、酔い気分のまま部屋の掃除に取り掛かります。  


Posted by kinuking at 17:51Comments(3)

2010年02月28日

デー・ヴイ・デー届きました

昨日は、半月亭の10周年へ。

今日も仕事だったので早めに帰りましたが、非常に楽しい時間を過ごしました。半月亭さん、そしていつも誘ってくれる皆様方ほんとうにありがとうございます。
年度末を越えたら、半月亭でたらふく飲みたいですね。
ちなみMっちの勝負の結果が気になります。



本日、vol.9が届きました。

全て2月24日発売。ボックスセット(vol.7&vol.8)の方は25日に届いたにもかかわらず、同時に注文したのにvol.9は今日届く。最初梱包し忘れたのか思いました。

楽天ブックスのやることはちょっと意味分からん。

一緒に届けたほうが効率が良いし、経費も減らせると思うんだけど。

今日は仕事が早めに片付いたので、久しぶりにウォーキングして、やまだ屋のキムチも買い、食器を洗い、これから簡単な料理を作って、ビールとともにDVD!

至福の時間。  


Posted by kinuking at 19:09Comments(2)

2010年01月24日

ワインをつくる人



山梨県山梨市にある四恩醸造さん。

2007年よりワインを造りはじめた新しい生産者です。

去年の5月に山梨に旅行に行ったのも、ワイン好きをこじらせたから。日本のワインに興味を持ったのは四恩醸造のワインを飲んだから。そして山梨に決めたのも四恩醸造があったから。

ただし造っているのは、葡萄を育てる百姓であり、醸造家でもある小林さん独りっきり。なのでワイナリーを直接訪ねることはしませんでした(できませんでした)。お忙しい時期でしょうし。

今回、来沖の機会に「コートドール」急遽ワイン会を開催。

ということで、14時から17時までの3時間、非常に楽しく、熱く、興味深い話をたくさん伺うことができました。

ご本人にお会いして、ますます四恩のワインが好きになりました。

これからも楽しく、美味しく、自由なワインを造り続けて欲しいです。

コートドールさん、小林さん、本当にありがとうございました。  
タグ :四恩醸造


Posted by kinuking at 22:41Comments(2)

2010年01月14日

誰の仕業か

寒いですね。

週一、3分刈りのハゲめがねには辛い寒さです。今週からはニット帽で出勤してます。

今年のひそかな目標はPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」を完璧に踊れるようになることです。あと二人募集しようかな。ただしおっさん限定で。誰を担当するかは公平にくじ引き。

1ヶ月ほど前のことですが、通勤路で起こる珍現象。

道路に散乱する物体


寄ってみましょう


これだっちゅーの(古い!)


H系雑誌?というか風俗情報誌に載っていたであろう女性の切り抜き(大きさは4×4センチ程、顔の一部にモザイク入ってます)が歩道の散乱しているのです。風に運ばれたのか?ばら撒かれた範囲はおよそ100メールにおよびます。

実はこの現象。自分が気付いたのは、これで2回目。

草むらにエロ本はつきものですが、歩道にエロ切抜きとは。

誰が?

何の目的で?

誰か納得できる答えをください。  
タグ :切り抜き


Posted by kinuking at 23:27Comments(4)

2010年01月01日

万祝

明けましておめでとうございます。

大晦日に飲みすぎ、グッタリしたなか大掃除中にダンボールから出てきた漫画をひたすら読んでました。



面白い!

望月峯太郎氏は「バタアシ金魚」からのファンです。

ヤングマガジンで連載されてた「Color」は単行本になったのかなぁ。

ダンボールから発見したということは存在を忘れていたということで、途中の6巻までしかありません。

続きが読みたい!  
タグ :万祝


Posted by kinuking at 22:53Comments(0)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その3

ポルターガイスト??  煙です


楽しそうな参加者たち 壱


楽しそうな参加者たち 弐


この日はとても、とても楽しい一日でした。

Mっち、TK敷さん、ご一緒した皆様本当にありがとうございました。

またご一緒できれば、嬉しいです。

今年も気がつけば、あとヒトツキ。

頑張ります。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 22:29Comments(1)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その2

屋上からは綺麗な夕日が。


6時前でこんなに飲んでます。


日暮れに語らう人々


記念撮影、、、を横から撮影


おつまみ「ホタテの炭火焼き」


おつまみ「鴨のスモーク」グッときます


この日参加者は20数名。その中に山本さんが3人!この日、1㎡あたりの山本率は沖縄一高かったと思います。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 18:05Comments(0)

2009年12月06日

魅惑のさんま会その1

昨日は今年一発目の忘年会でした。

先日のさんま会。とても楽しい会でした。

焼きあがったさんまを食べながら


美味しそうな匂いに誘われ来た熊2頭ナイスガイ2人


肉!!!分厚いです。


腕の確かなシェフがいますので、味も最高です。
  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 09:46Comments(0)

2009年12月02日

さんま会

イソガシイデス



11月29日、市内某所にて行われた「さんま会」にお呼ばれしました。

忙しくブログアップが遅くなりそうなので、美味しそうな秋刀魚の写真を。

飲み過ぎてしまい、はしゃぎ過ぎてしまい。

初めての方とも、ろくに会話もできませんでした。

あとワタナベさん、酔っ払って絡んでしまい申し訳ありません。今後ちゃんと謝りますので、どうぞお許しください。  
タグ :さんま会


Posted by kinuking at 20:50Comments(2)

2009年11月20日

コートドール1周年その3

1周年からはや五日。昨日あたりまで、仕事していてフッとワインの香りが漂うことが。楽しく、おいしいワインは余韻が長いです。

大盛況の様子その1(まだ試飲開始前)


大盛況の様子その2(サーベラージュ直後)
足の踏み場が無くなりつつあります。


大盛況の様子その3(試飲開始で有料試飲コーナー)


楽しく?働くスタッフ編

デカボトルを持ってプルプルしている中森氏 血液型B型


クリュッグを抜栓 ソムリエ依田氏 血液型B型


寝不足でキツカッタでしょう。正美さんが言ってたようにお肌のお手入れ忘れずに
店長 本永氏 血液型B型


そして宮城さん


ごめんなさい。私のカメラには宮城さんが中心に納まっている写真がありませんでした。

ちなみに血液型はB型。  


Posted by kinuking at 21:39Comments(0)

2009年10月17日

琉神マブヤー外伝

あいにくの天気。ですが沖縄にとっては恵みの雨ですね。



いよいよ本日、琉球放送10:30より

「琉神マブヤー外伝」が始まります!

皆さんお見逃しなく。  


Posted by kinuking at 09:05Comments(0)

2009年10月10日

おかまのピエロ

永積タカシ氏の歌声が好きです。



10月4日にハナレグミのライヴに行ってきました。

ずっと生で聴いてみたいと思っていて、やっと念願が叶いました。以前桜坂劇場の「オハナ」のライヴを観に行ったことはあるんですが、ハナレグミは初です。

たまらない歌声です。

なんだろう、アコギ1本あれば十分。できればマイクも通さずに直接歌を聴きたくなるくらい。素晴らしい声の持ち主だと思います。

きっとどこかの神様が

「歌いなさい」と授けてくれたんじゃないかな、あの歌声は。

普段はアルバムをCDで聴きますが、確実にライヴの方が良いです。

PVをアルバムジャケットでも着ている衣装を着けて辺野古で撮ったようですが、そこの小学生の絡まれて付けられたあだ名が「おかまのピエロ」

歌声だけじゃく人間として魅力的な永積氏には、色々な人が引き寄せられて来るみたいですね。

それにしても曽我大穂氏が大分太って大きくなっていてビックリしました。  


Posted by kinuking at 10:44Comments(0)

2009年10月04日

中秋の名月

昼寝していたら社長から電話。急遽仕事をしてきました。

10月3日は中秋の名月。仕事の帰りにおはぎ、桜餅、よもぎ餅を買ってきました。

雰囲気を出すべく浴衣を着て、ベランダで朧月を眺めながらビールで乾杯。涼しくなりましたね。

和菓子を買ってきたので、なんとなくお酒は日本酒に。

銘柄:獺祭発泡にごり酒50
購入店:コートドール
料理:軟骨ソーキおでん、白菜サラダ、山田屋キムチ



おでん?は明日の方が味がしみて美味しいはず。白菜サラダは簡単です。

山田屋さんのキムチはいつ食べても美味しい。個人的に沖縄で一番好きなキムチです。

腰の状態が良くなって美味しくお酒が飲めるようになりました。

体調管理大事ですね。  


Posted by kinuking at 10:09Comments(0)

2009年09月21日

久しぶりに釣りへ

連休、連日飲んでおります。

昨日はキャンプへ行く予定でしたが、言いだしっぺの隊長家長男が熱を出してしまい。延期

たぶん父ちゃんのでぇじな張り切りようが招いたものかと思います。

実はキャンプの楽しみとして久しぶりに釣りをしようと目論んでいたので、釣りに行ってきました。2年振りくらいかな。

大学の時は車に竿を積んでいたので、時間が空くと結構釣りに行ってました。

二日酔い状態で出かけ、浦添の「CAFE + MORE オウチ。」でランチ。連休ということで連日外でランチです。土曜は「プチット リュ」でランチをし傘を忘れてきました。

お腹一杯になって、体調が回復しつつあるのを感じながら釣具屋へGO!

最初は金武町あたりまで足を伸ばそうかとも考えたんですが、既に3時を過ぎていたことと、釣り初挑戦の相方の事を考え、足場の良さそうな北中城の熱田漁港へ。

連休ということもあってかファミリーで賑わってます。

隣でおじいちゃんとお父さんと一緒に来ていた小学2年生くらいの女の子は魚が連れるたびに大はしゃぎ。

足場が良いので釣りはしやすいんですが、あいにくの東風。風に向かって仕掛けを入れることになるので結構釣り辛いコンディションでした。

この日の釣果


唐揚げサイズのグルクマー1匹、ガチュン4匹、ちびアジ1匹。

相方も楽しかったようで、こちらも嬉しい限り。

連休ということで、またまた久しぶりの「銀河高原ビール」で乾杯。


  


Posted by kinuking at 10:44Comments(0)

2009年09月13日

フラ印



フラ印のポテトチップス勢揃い!

白のポテトチップスは食べました。美味しかったですよ。何がどうと表現はできませんが。

ブルーとグリーンは厚切りポテトのようで、ブルーが「カイ(海)ソルト味」、グリーンが「ハワイアンサワークリーム味」となっております。

ちなみに白パッケージは「ポテトチップス」。ブルーとグリーンのパッケージは「マウイチップス」となっております。

来週末キャンプのお土産用に購入しました。

難点は売っている店が那覇から遠い事(プラザハウス)と、値段が高いことです。

ポテチ3袋で1400円は、お土産とか理由がないと買えません。  


Posted by kinuking at 08:43Comments(2)

2009年09月10日

ナイスビジュアル



亀の子たわしに続くナイスビジュアル・パッケージ第2弾!

フラ印のポテトチップス。

まだ食べていないので味の感想は後ほど。

第3弾あるのかな?  


Posted by kinuking at 21:39Comments(0)