てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2010年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月30日

良いお年を~

事務所で1人仕事。

寒さがつのります。

2010年は家族が増え、生活がガラリと変わるも充実した1年でした。

それでは、みなさん良い年を迎えましょう。  


Posted by kinuking at 19:28Comments(2)

2010年12月30日

年末

12月28日仕事納め。

年明け早々の会議に向け、あまり休んでいられません。

おまけに家のPCが突然のクラッシュ。う~んどうしよ

一応は休みに入ったので(全く実感はありませんが)、只今のんびりと仕事をしています。

28日、新都心「コートドール」へ注文していたワインを受け取りに。

2010年のワイン。四恩ローズシリーズ


橙、赤、ロゼ、白アロマティックを各1本。

左端の白アロマティックを飲みました。

何とも美味い。2009年は甲州にデラウェアを加えた「アロマティック+」という造りだったのが、2010年はデラウェアのみで仕込んだようです。

で、この香りは、、、、と考えていて

!!!

ヒューガルデンの香りだ。泡を飛ばしたヒューガルデン。

ボトルシェイクすると色まで似てます。

コップでぐいぐい、幸せな時間。  


Posted by kinuking at 12:41Comments(0)

2010年12月18日

ワインの飲み頃って、、、

いきなり



いい気分

ドメーヌ・ポンソ ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・パンソン2002

えーーー

すこぶる美味いです。

こういうワインを飲むと

ワインの飲み頃って大事だなと思います。

この間飲んだエシェゾー(マルタン・ノブレ)ほどの複雑さはありませんよ当然。

でも、飲んでいて物足りなさは全く感じません。

ちょっと温度が低すぎましたけど、開けたてから美味い。

なんでしょうね。

ブルゴーニュって

美味い

って胸を張って言える味かと(一日目の感想)。

安ワイン道場師範の言う「ブルゴーニュは造り手ですよ」を実感する今日この頃。  


Posted by kinuking at 22:46Comments(2)

2010年12月18日

思いこみ

社用車で移動中はラジオを聞いています。

ラジオショッピングありますよね。

ダイエット関係の商品は定番かと思います。

まあサプリメントなどは、はっきりとした効能は示せない(示してはいけない?)からでしょうが、表現が面白いです。

曰く「試した方の98%が嬉しい変化を実感!」

嬉しい変化

って何ですかね。

飲んで暫くすると、恋人と仲直りした?、小銭を拾った?、ずっと欲しかったCDを発見した?、最近やたらご飯が美味しい?、ペットの機嫌がいい?とか、、、

色々な嬉しいことがある気がするんですけど。

快○生活ラジオショッピングで「じーさいくるばーにんぐ」なるダイエットサプリが紹介されているんですが、珍しく試して効果のあったという方の名前を発表しています。

『現役モデル、レースクイーンとして活躍する「まつもとありこ」さんが、このサプリを使って1週間で〇〇キロの減量に成功』みたいな感じ

それで、どんな人なのか気になってしまい、ダメもとでググッてみる。

漢字が分からないので平仮名「まつもとありこ」で検索

なんとヒットしましたよ。

現役モデルでレースクイーン


ラジオショッピングで紹介している人と同一人物であるか確かめようがないんですが、、、

う~ん、、、

なんか私の描いたイメージとはだいぶ違いました。

興味がある人は、

頭の中で現役モデル兼レースクイーンを思い描いてから

ググッて見てください。

思い込みって、、、、  


Posted by kinuking at 10:10Comments(0)

2010年12月17日

オリーブオイル

こんなん買いました。

ヴァレンティーニのエクストラヴァージンオリーブオイル5L缶。でかっ!


かなり前から欲しいと思っていたオリーブオイル。750mlで5千円近くするんですが、5L缶だと750mlあたり2千円ちょっと。

一緒に買ったのはデ・クロワのボーヌ&1erペルテュイゾ(姉への内祝い用)

オリーブオイルは、お世話になっている方へ小分けしてプレゼントする予定。

M美さん、半月マスタいかがでしょう?

よければ今度持って行きますよ。  


Posted by kinuking at 18:20Comments(4)

2010年12月16日

アンドロイド電車

ゆいレールに毎日乗っています。

ある日、車内を見てびっくり

広告が一面これ


お金かかってますね。

ちなみこのポスターを見ると、思い出します。


これを。  


Posted by kinuking at 18:01Comments(4)

2010年12月06日

四恩醸造2009

約1ヶ月半ぶりに家でネットがつながるようになりました。

四恩醸造。山梨にある比較的新しいワイナリーです。

2007年の初リリースからのお気に入り。

2009年の熟成シリーズがリリースされ、コートドールに注文していた分を取りにいきました。


左から「窓辺:橙」「窓辺:赤」「クレマチス・ロゼ」。橙3本、赤1本、ロゼ泡1本を購入。

とっっっても久しぶりにコートドールを訪問、依田さん、中森さんとちょっとだけユンタク。あっ、中森さん遅ればせながらアドバイザー試験合格おめでとうございます。ゴールではなくスタートなので頑張ってくださいね。

実は注文していたのは「橙」と「赤」のみ。

話をしていて

「四恩のクレマチスで販売してないのが1種類あったよね?」と私

「あれ、ロゼは春に出ましたよね」と依田さん

記憶違いだったかなぁ~と思いながら

「確か発酵がうまく進まないか、終らないかでリリース未定があったはず」と私

すると事務所の奥に引っ込んだ依田さん。暫くして手にぶら下げてきたのが「クレマチス・ロゼ」でした。


これにはビックリ!

「よく残ってたね、これ」と私

「実は何かのときに出そうと思って隠してました。」と依田さん

そして出してきてしまった手前?「買いますか」の一言に

「頂きます!」即答

ということで、沖縄一の四恩フリーク(自称)である私の家に無事帰還となりました。

コートドール様、その節はありがとうございました。

たぶん未発売となっていたのは「クレマチス橙」だと思います。マグナムで年明け春頃リリースみたいですね。

あとM美さん試飲したい時は何時でも連絡下さい。  


Posted by kinuking at 00:46Comments(2)

2010年12月04日

BURGUNDY

企画書づくりで残業続き。そして本日も仕事。これが取れると来年仕事がだいぶやりやすくなるので頑張ります。


さて

こんな本を県立図書館で借りました。

「BURGUNDY」ブルゴーニュワインの決定版ガイド、ロバート・M・パーカーJr著。


ワイン業界、そしてワイン好きの方なら知らない人は居ないであろう、超有名な米国人のおじさん。このおじさんが100点を付けた途端にワインの価格が4~5倍?に跳ね上がるんじゃないでしょうか。

一度読んでみたいなぁと思っていたんですが、買うと高そうだし。何気なく図書館で検索するとヒットしました。平成4年発行なので情報はだいぶ古いです。厚さは5.5cmあります。

色々云われるおじさんですが、まぁ、これだけ生産者を訪ね歩いてワインを飲みまくり(吐き出しているかもしれませんが)、記録に残すというのは凄い労力だと思います。

★の数で生産者を評価していることは知っていましたが、「過大評価されている生産者」なんてのも載っていて、名前を出された方はたまったもんじゃないでしょうね。


あと、おじさんの好みと自分の好みが合致するかは不明ですけど。

個人的には、おじさんの付けたポイントだけを売りにするワインショップが嫌いです。  


Posted by kinuking at 13:08Comments(2)