てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2009年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月30日

プチット リュ ワイン会

昨日は「プチット リュ」にて大沢さんを迎えての第9回ワイン会へ参加してきました。

相変わらずイッカチかじってからの写真をどうぞ


「暑い夏!スペインワイン!」と題して、コストパフォーマンスの高い、つまり安くて美味しいをテーマにしたワイン会でした。

ワインは全部で9種類、参加したワイン会では過去最高の種類の多さです。

あと、アルコール度数が高いということで、お店でうっちんドリンクまで準備されてました(笑)。

相変わらず大沢さんは、途中に真顔で冗談を入れてくるので、どこまで信用していいのか分からなくなることがあります。

目玉の1978年ヴィンテージの赤ワインはかなり美味しかったです。スペインワインって自分で手に取ることは少ないけど。

隣にシェリーを断固拒否する頑固者がいたり、地デジ化のもたらす問題について学ぶことができました。盛りだくさんのワイン会。

今回もご一緒した皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。大沢さん、新屋さん、マイコさん、そしてご一緒したみなさん本当にありがとうございました。



ところで、こんなブログの存在に気づくのか分かりませんが、

入り口側の席で、タオルを頭に巻いたおっさん(私)にメールを送った方いらっしゃいますか?

本日昼ごろ、知らないアドレスからメールが届きましたが、怖くて開けません。

心あたりの方が、もしもこの記事に気づきましたら、コメント下さいませ。  


Posted by kinuking at 21:51Comments(0)

2009年07月29日

コンビニにて

昨日、仕事の帰りにコンビニに寄り、立ち読みをしていました。

雑誌コーナーには私を含め数名。左横に女子高生、左斜め後ろに男性会社員という布陣です。

「ONE PIECE」の展開にドキドキしていると、左横の女子高生のカバン?(おそらく)が私に触れました。

距離も近かったので、少し右横に移動しようとした途端、

その子が全体重を乗せ、私の方へ体を預けてくる

???????

その後、左斜め後ろの会社員さんの方へ。

結局おっさん二人でその子を支えることに。

「立ちくらみ?大丈夫ねぇ?」

と問いかけるものの返事はなし。

フラフラしながら、しゃがみこんで手に持っていた少年マガジンを棚に戻しました。

こちらも倒れないかと心配なので、横にいたら


その子はしゃがんだまま、

少年マガジンを戻した流れで

その横にあった少年ジャンプを

スッと手にとって

普通に読み始めました。




私は、もう大丈夫だろうと判断して帰宅いたしました。  


Posted by kinuking at 07:33Comments(0)

2009年07月28日

恐るべし大人の遠足

琉神マブヤーのDVDが発売になります。早速予約だ!


7月26日日曜日は「コートドール」主催のビーチパーリーに参加してきました。

当日の様子をちょっとだけ

10時半にコートドールに集合。
司会の中森氏です。バスに向かって歩いてくるところが可笑しかった。



約1時間ほどかけて「あざまサンサンビーチ」へ向かいます。
バスでシャンパーニュ。「モエ」のベビーボトルが配られて、乾杯!特別な飲み口をセットして瓶から直接飲みます。
車中のビンゴであたると「ルイ・ロデレール」が飲める。しかし当たらず。でもお隣の太田夫妻から一口頂きました。ありがとうございました。




日ごろ、額に汗して働いている大人がざっと40人。初めて会う参加者同士もワインが入って打ち解けていく。


この日ナンバーワンのセクシーショット。日焼けの跡が素敵
高知のお母さん、息子さんは沖縄で変な趣味に目覚めました頑張っています。



芝生に咲く一輪のチューリップ。




ベタと言ってたけでイベントですいか割りは、たぶん初めて。



この後、素敵なドレスで着飾った女子が、豪快にスっ転んでスイカまみれになるハプニングが。



この日BBQが始まると、どんどん大人が壊れていく。

14時過ぎたあたりからは、スパークリングワインのコルクが、「ボンッ!」豪快に空を飛び始め、ボトルからラッパ飲みする人が出てくる。しばらくすると夢の中に旅する人がおそらく数十人。

みんな笑顔でした。そして色々な出会いがある素敵な時間でした。

コートドールのスタッフ並びにご一緒した皆様ありがとうございました。


大人の遠足 恐るべし!  


Posted by kinuking at 07:22Comments(2)

2009年07月26日

ビーチパーリーatあざまサンサンビーチ

本日のフォトジェニック





この後、撮影会が行われました。

日焼けのあとがセクシーです。  


Posted by kinuking at 20:02Comments(0)

2009年07月24日

アマルフィ

アマルフィのCMを観ると

「パテオ」を思い出す。

この話が通じるのは私と同年代。



ちなみに全く観る気が起こりません。  


Posted by kinuking at 08:04Comments(0)

2009年07月23日

自画像

自画像です。




数年前の夏休みに相方とお互いの絵を描きました。

これは相方の書いた私。そっくりです。パッと見、シンプルでちょっとした絵描きが描いたような、そうでもないような。

これに眼鏡かけて、休日仕様のタオルを頭に巻けば完成。

一応自分が描いた相方の絵も、まぁ中々のもんでしたよ。なので、相方ブログの方にアップしてもらおうと思います。  
タグ :自画像


Posted by kinuking at 19:23Comments(0)

2009年07月22日

三連休(3日目)

2日連続の宴会の次の日。少しだるい。

起きて、またまた「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を観る。探していた回をHDレコーダーから発見。「ラァーーー」。笑った。

昼過ぎに新都心のペットボックスへ、実家の猫のトイレ用砂と餌を購入。

14時ごろに新都心にある「麺天」へ。相方の注文した冷やし月見とろろそば。店主が「余った汁にごはんを入れて食べると美味しいですよ。サービスするので如何ですか?」と言われる。もちろん頂きました。お店の賄いで食べたところ美味しかったので薦めてくれたようです。美味しかったぁ
麺天さん、ごちそうさまでした。

実家へ移動し、買ってきた商品を届け、しばし猫2匹とじゃれる。見るたびに大きく、元気に、そして猫っぽくなっている。猫じゃらしで遊べるようになった。

3時半ごろ
連休最終日のメインイベントBBQの会場(相方友人宅)へ。

相方が友人とともにBBQの準備をしている間、3人の子供(全員男の子)と遊ぶ。

5時半
参加者全員が集合。BBQの準備。これは焚き火好きの私の役目。作業をしていると3人兄弟の次男坊が何かと手伝ってくれるので一緒に炭火を起こす。

BBQやってると火の側から離れたくありません。だけど大抵は、「大変でしょ、交代するから休んで食べて」って言われるんだよな。こっちは好きで火の側にいるんだけどね。肉も一番美味しい状態をつまみ食いできるし。暑いからビールも美味いし。

明日のことを考えて21時前には解散
美味しい料理とお酒を頂き、そして夏休みでウキウキの子ども達から元気をもらいました(体は疲れてたけど)。

次の日、煙の匂いを鼻の奥に感じるのもBBQならでは。

  
タグ :麺天


Posted by kinuking at 21:40Comments(0)

2009年07月21日

三連休(2日目)

2つ亀(2日目、もの凄い変換)

重い頭を持ち上げて起床。もとぶ手作り市へ。お酒が少し残っているけど、良い天気のなかドライブするのは楽しい。

11時半過ぎに手作り市の会場に到着
こじんまりとした良い雰囲気です。



お目当ては「ナマケモノ工房」さんの焼き物。相方は少し悩んだ後、お気に入りを3点ほど、自分は1点(爪楊枝容れ)購入。同じ柄で急須、湯のみと3つ揃いました。こんな感じ




一袋に中サイズのゴーヤーが5本入って150円。2本シーブンしてもらって合計7本安い。今帰仁の無農薬野菜農家「片岡さん」とこのバジルと島にんにく、手造り味噌も購入。
出店していた「スマイル・スプーン」さんと少しユンタク。所有するロシアの車の話に。停めてあるから観てきていいよという言葉に甘え、実物を拝見させて頂く。なるほど確かにガチャピンに似てます(ご本人談)。愛嬌たっぷりの顔立ち。沖縄には2台しか走っていないそうです。



お昼は道に迷いつつ名護の「新山食堂」へ。自分は「そば定食」、相方は「てびちそば」。深酒した次の日に食べるそばって何でこんなに美味しいんだろう。体に染み渡ります。



帰りに名護の道の駅にて、サマージャンボ宝くじを買い、デザートの「おっぱソフト」を。帰宅後は、夜に備えて午睡。

夜は、ワイン会で隣になった事をきっかけに親しくなったご夫妻の家でワイン会。18時半集合予定にもかかわらず、バジルが新鮮なうちに!と買ってきた食材でバジルペーストづくりを始めてしまう。案の定遅刻してしまいました。K田夫妻すみませんでした。

19時ごろ夫妻宅に到着
ミートローフ、生春巻き、色んなチーズや生ハムなどなど。豪勢な料理を前に飲み会がスタート。23時過ぎまで4時間近く楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。
今度は我が家で飲みましょう。あとゴルフ&ワインの会も是非実現したいですね。

飲んだワイン(4人で4本、左端のワインは少し残ってたかも)


飲んでばっかりの連休2日目です。  


Posted by kinuking at 22:35Comments(0)

2009年07月21日

三連休(1日目)

7月18日土曜日 三連休の1日目

6時起床。休みは早く目が覚める。
新聞に目を通し、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を観る。ジェットコースターの何が怖いかを話していた回(大竹の「ラァーーー」が三村のツボにはまった回)を探すが見つからず。

11時過ぎに注文していたワインが届く。

12時過ぎ
本日、「蘇る勤労ツアーをDVDで振り返る会」のために「泊いゆまち」へイマイユを買いに。カルパッチョ用の白身を買う予定が、本マグロも美味しそうだったので両方購入。

新都心のワイン専門店「コートドール」へ。
前回のワイン会がらみでシャンパーニュが本数限定で割引に。さらに年に一度のポイント10倍もありワインを4本購入。
購入ワイン
〇リシャール・シュルラン カルト・ドール
〇フランソワーズ・ベデル ヴァンスクレ
〇アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール アリゴテ
〇ル・ニ・ド・マ ミュスカ・セック
午前中ワインが届いたにもかかわらず更にワインを買っている。相変わらず割引やポイントに弱い(笑)。現在、家に置き場がないので、今日飲む予定のルニドマのみ持ち帰る。

帰ってから本日のイベントのための料理作りへ。

〇大根と大葉、ホタテのサラダ
〇タイのカルパッチョ
〇水菜と島豆腐のサラダ
〇チーズとシソ巻きちくわ
〇チキンカレー(相方作、前日に仕込み済み)
〇ツナとアンチョビとオリーブ使ったディップ
アルコール
〇ギネス瓶
〇オリオンビール
〇ル・ニ・ド・マ ミュスカ・セック


21時ごろ
参加者全員が集合。DVDで「蘇る勤労ツアー」を上映。「ひまわり」で幕が落ちる瞬間に合わせて皆で乾杯。

男子は2人(大人1、ちびっ子1)。男同士でたくさん遊ぶ。

22時過ぎ
「PTA~光のネットワーク~」に合わせて、個人所有のライトセイバー(ダースベイダー)を振り回す。沖縄ツアーの時、阿部氏が持っていたのは同じベイダーモデルだと記憶しているが、DVDではライトが青(たぶんルーク・スカイウォーカーモデル)だった。先からも光が出てるし。

ビールからワインへチェンジ。ル・ニ・ド・マ美味い!何人か集まった夏の暑い日にキリッと冷やして飲むには良い。コストパフォーマンス高し。


〇〇時
「人生は上々だ」が始まった・・・・・・・・、ところまでは憶えているものの
急激な眠気に襲われ、皆を残し一人で就寝。ちびっ子よりも寝るのが早い。


翌日目を覚ますと、綺麗に片付けられていました。相方よ、ありがとう。

ユニコーン好きによるユニコーンまみれの一日。みんな終始笑顔だった。
楽しい連休の初日でした。  


Posted by kinuking at 20:47Comments(0)

2009年07月20日

不思議な窓

最初は何に違和感を感じているのか自分でも気がつきませんでした。





はめ殺しのガラス窓の向こう側にシャッターがあります。鍵も付いているようですが、鍵はかけられないと思われます。  


Posted by kinuking at 11:56Comments(0)

2009年07月18日

森田屋商店

森田屋商店さんに注文していたワインが届きました。

フィリップ・ボナール アルボワ ピュピラン ルージュ プルサール ラ シャマード2006(長い)
ダニエル・バロー マコン シャトレ 2007
オーレリアン・ヴェルデ ニュイ サン ジョルジュ 2005
オーレリアン・ヴェルデ モレ サン ドニ 2006
オーレリアン・ヴェルデ ジュヴレ シャンベルタン 2006
オーレリアン・ヴェルデ ヴォーヌ ロマネ 2006



ずっと飲んでみたかったオーレリアン・ヴェルデ村名クラスがかなり安くなっていたのでゲット!シャンボル・ミュジニーが売り切れで買えず。う~ん残念。
1erのラ・リッシュモンヌも欲しかったところですが、まとめ買いしたので断念。

即効で飲みたい。

でもしばらくは我慢。

本日は、大人6人(子供1人)で「蘇る勤労ツアーをDVDで振り返る会」を開催です。ビールも沢山冷えてます。  


Posted by kinuking at 16:39Comments(0)

2009年07月18日

とくダネ!

先日、とくダネ!を観ていて思ったこと。


絢香「みんなの空の下」という曲のアカペラヴァージョンPVを流していました。

何か特別に収録されたものだとか何だとか説明があって、映像が流れ始めたんですが、何分か過ぎたあたりから、小さな窓(ワイプっていうのかな?)で番組のキャスター陣の顔を映していく。




いらんだろ、その演出!


自分がファンなら激怒してる。


中野アナの服装に疑問を感じるのは私がおっさんである証拠なのでしょう。  


Posted by kinuking at 09:22Comments(0)

2009年07月18日

ブルゴーニュ・グラン・クリュ

憧れのブルゴーニュ・グラン・クリュ。

これまで飲んだものを忘れないようにちょっと整理。

1 クロ・ヴージョ1988、ダニエル・モワンヌ・ユドロ(購入店:葡萄酒蔵ゆはら)
記念すべき初のグラン・クリュ、二十歳を迎える甥っ子のバースデイ・ヴィンテージ。

2 コルトン・ブレッサンド2001、ドメーヌ・シャンドン・ド・ブリアーユ(プチット リュワイン会にて)
ブルゴーニュをテーマにしたワイン会にて。ブルゴーニュワインを思う存分堪能しました。

3 エシェゾー2004、泣く子も黙るDRC(コートドール出張試飲会inHINODE)
飲んだ、とは言えないかも。一口ご相伴にあずかりました。當間さんに感謝!

4 コルトン・ルナルド1999、ドメーヌ・マイヤール・ペール・エ・フィス(プチット リュ)
相方の誕生日ディナーにて。お店でラストの一本を頂きました。

5 クロ・ド・ヴージョ1994、ドメーヌ・ポール・ミセ(購入店:みちのく岩手ワイン屋竹澤)
4000円という値段に驚きつつ購入。

6 モンラッシェ1988、ドメーヌ・バロン・テナール(コートドール試飲会)
憧れのモンラッシェ。素敵な響き。また飲める日は来るのか。

7 ロマネ・サン・ヴィヴァン1972、パトリアッシュ(購入店:割田屋)
相方のバースデイ・ヴィンテージ。誕生日記念に。  


Posted by kinuking at 09:00Comments(0)

2009年07月13日

ガラガラ蛇のガラガラ

これなんだか分かりますか?







実はコレ、ガラガラ蛇のガラガラです。シッポの先の音を出す部分です。実際に生きたガラガラ蛇に遭遇したことがないので、どんな音を鳴らすのか聞いたことはありません。



かなり前にいったラスベガスのみやげ屋で

一緒にいた友人が突然

「本物のガラガラがある」



と言いだしたので、何を言ってんのかな?と思い

実物をみて納得!確かにガラガラ蛇のガラガラです(笑)。

サイズが大小あり、小さめのガラガラを17ドルで購入。長さは5㎝位です。

触ると蝉の抜け殻のような感じで、振ると乾いた音で「ガラガラ」というか「カサカサ」鳴ります。

皮ひもが付いていて、一応首から下げることもできるのですが、ちょっとの衝撃で粉々になるのが目に見えているので、着用したことは一度もありません。
  


Posted by kinuking at 23:21Comments(0)

2009年07月12日

ブルゴーニュ

Soil&"Pimp"sessionsのメンバーになって、ライヴでラッパを吹いてる夢をみました。「やばい、次どんなだったっけ」とめちゃくちゃあせった状態で目が覚めました(笑)。Soilかっこいいですよね。

お酒はなんでも飲むのですが、最近家で飲むのはほとんどがワイン。

20代からチリやアルゼンチン、オーストラリアなど、主に1000円以下のリーズナブルのワインを飲むことがあったのですが、その頃は、安くて沢山飲めることが一番。味なんか正直何も考えていませんでした。

酔えれば良し!グラスでゴクゴクと

それが今から5年ほど前に、当時自分では絶対に買えない(買わない)ワインを飲ませてもらったことがきっかけで今に至ります。

そのとき飲ませて貰ったのは、カリフォルニアのシャルドネ、1本の値段が8000円位。飲んでみて

美味しい!!

そして自分が飲んでいたワインとは明らかに別ものだと感じてしまったんですねぇ。

そこから、興味がわいて、雑誌を読んだり、インターネットのショップで派手な煽り文句やら、某有名評論家さんの点数やらに翻弄されながら、色々なワインを飲み(主に二千円前後)、今一番興味があるというか、飲みたいと思うのがフランス、ブルゴーニュのワインです。

リーズナブルな値段のワインが少ないのが悩みの種。

でも、

好きなんだよなぁ、  ブルゴーニュ  たまらなく。

  


Posted by kinuking at 20:58Comments(0)

2009年07月12日

トイレの花子さん

怖い話じゃありません。微笑ましい話です。

ある休日のお昼に立ち寄った宜野湾市のコンビニ、確か新城のローソンです。
雑誌のコーナーで雑誌を眺めていると、小学1年生くらいの男の子が一人で入ってきて、トイレに向かって歩いていきます。

最初は気にしていなかったのですが、雑誌コーナーからトイレを何気になし見てみると、その男の子はトイレに入らずにドアの前で立っているのです。

誰かが使っているから、出るのを待っているのかなと思ったのですが、その子が意を決したように、口元に手をあて小さな声でドアに向かって

「はぁーなこさぁーーん」と声をかけたのです。




返事を待っていたのか、しばらくドアの前でたたずんだ後、コンビニを出て行きました。

学校やクラスで噂にでもなっていたのでしょうか。
あの日、あの子にとって凄い冒険だったんじゃないのかな。

偶然に見かけた可愛らしい光景、とてもとても幸せな気分になりました。

あの時の少年、ありがとう。

  


Posted by kinuking at 18:25Comments(0)

2009年07月12日

スティーブン・セガール

スティーブン・セガールが好きです。



主演映画の邦題に「沈黙の」が付く俳優さんですね。コマーシャルで「ゴンブトさん」と呼ばれたことも。かなり古い話ですが。

最初に観た映画は初主演の「刑事ニコ 法の死角」です。それも、いとこの家で暇つぶしに観たような。全く魅力を感じない投げやりな邦題がイカシテマス。

たぶんブレイクしたのは「沈黙の戦艦 UNDER SIEGE」ではないかと思います。

アクション映画全般が好きで、ブルース・リーはもちろん、ジャッキー・チェンなんてまさに直撃の世代。洋画劇場で放送があった次の日、小学生男子は大騒ぎ。

それでスティーブン・セガールの何に魅力を感じるかといえば、「強い」ところ(笑)。やられたりすることもあるのですが、まぁ~強いです。

初めて目にした時、アクションが新鮮だったんですね。今までの功夫映画と違う、合気道を使った立ち廻りが。よく相手が突っ込んできた反動を利用してラリアット決めます。

ただセガールのアクションありきになってきているので、映画は当たり外れがかなりあります。まぁそれを含めて好きですが。

あと、DVDが安いのも魅力(笑)
  


Posted by kinuking at 17:36Comments(0)

2009年07月11日

ダンス募集

「た・な・か・の髪は~~み・じ・か・い・ぼ~お~ず~~」
秋山森之進のカトゥーン覚え歌が好きです。




ダンスを募集しているようです。

ダンスに自信のある皆さん、自慢のダンスを披露してはいかがですか?

募集されたダンスがその後どうなるのかは不明です。

那覇大橋から古波蔵向け高架橋を上がってすぐ、右側を見ていると目に入ると思います。1階に「和同開珎」という居酒屋さんが入っているビルでした。  
タグ :ダンス募集


Posted by kinuking at 14:50Comments(0)

2009年07月11日

つめ放題

チラシを眺めるの好きです。

昨日入っていたチラシで発見したもの。



下着まで「つめ放題」があるんですね。

ちなみに「ジャスコ那覇店」です。

下着がボロボロで困っているひとは是非どうぞ!  


Posted by kinuking at 10:15Comments(0)

2009年07月09日

Grandvinワイン会

昨日(7月8日)は、新都心にあるレストラン&ワインバーGrandvin(グランヴァン)さんのワイン会に行ってきました。少し前から知っていたのですが、お店の名前に腰が引けて、なかなか行けず。だってグランヴァンなって滅多に飲めませんから。

参加を決めたのは、「ジャック・セロス」と「アルベルール・グリヴォーのムルソー・ペリエール」という飲んでみたいワインが2本あったこと。あと赤もブルゴーニュが2種類、シャンパーニュがもう1種類ということで、こりゃタマランということで即効予約。

1本目「ジョゼ・ミッシェル カルト・ブランシュNV」とおつまみ
ピノ・ムニエ70%。ムニエ好きには嬉しいセレクト!美味しいですね。一昨年の年末に実家で、普段あまりワインを飲まない姉に飲ませると「すっぱ~~~い!」と顔をしかめていたのを思い出した(笑)。



2本目「ジャック・セロス イニシャル・ブリュットNV」
樽の香り。蜜や洋ナシ、熟成した白ワインのような。う~~ん、乏しい経験では上手く表現できませんが、複雑で深い味と香りが。1年に一度くらいは贅沢に1本ゆっくり飲んでみたい。ユーロ安で最近は少し安くなったみたいだけど、簡単に買える値段じゃないからなぁ。



3本目「アルベール・グリヴォー ムルソー1erCruペリエール1999」
宮野さんから「本来の状態ではありませんが」という一言が。ヴィンテージを考えると熟成が進みすぎている状態とのこと。こちらはブルゴーニュの一級なんて滅多に飲めないので、正直よく分かりませんでした。色は琥珀色、酸味も柔らかく、きのこやナッツ?の香り、熟成感のあるワインでした。



4本目「ミッシェル・ニーロン シャサーニュ・モンラッシュ2001」
予定になかったワイン。アルベール・グリヴォーが万全ではなかったので、出されたもう1本の白。樽や少し燻した香り、グレープフルーツのような感じも。3本目と比較するとフレッシュ感がありました。飲み比べができるのが面白い。



5本目ここから赤「ミッシェル・グロ オーコート・ド・ニュイ2003」
カウンターでグラスに注いでいる時点でイチゴのような香りが漂ってきました。一口飲んで自然に顔がニンマリ。頬が緩みます。ブルゴーニュいいなぁやっぱり、美味いなぁ。ちょうど飲み頃なのでしょうか、余計なところ、足りないところなど思い浮かばない満足度の高い味。こんなんが何時でも飲めたら幸せだ。



6本目「カミーユ・ジロー ジュブレ・シャンベルタン アン・シャンプ2006」
こちらも美味しい。ブルゴーニュ好きには堪りません。テロワールなんてぇのは良く分かりませんが、同じピノ・ノワールでこうも味が違うとは。でも違いを表現できないのが残念。下手ながら記録をつけていくことで少しでも、香りや味などの違いを感じることができるようになれば良いのだけど。楽しさもきっと広がるし



はじめての訪問、そしてワイン会でしたが、とても満足、充実の内容でした。行く前に夕飯を食べていたので料理を味わえなかったのが唯一の心残り。
今度はがっつり料理とワインを楽しみに行きます。

  


Posted by kinuking at 21:50Comments(0)