てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2010年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月28日

生きる力

忙しすぎるので、ムキになってブログを更新してます。ムキーッ

昼過ぎから急に降り出してきましたね。

仕事で南城市まで。その帰りに土砂降りに。

歩道をみると、まだランドセルが大きく見える男の子が二人。

走りながらキョロキョロするチビッコ。

彼らが雨宿りに選んだのは、電話ボックス。

偉いぞ!良く見つけた。

これからも、どんどん知恵をつけていきなさい。

小さいながらもランドセルを背負った二人が入ると電話ボックスがパンパンになってました。

あの後もだいぶ降ってたから、あの子たちは暫く窮屈な中で楽しい時間を過ごしたのかな。

こういう光景に出会える

雨もいいもんです。  


Posted by kinuking at 23:17Comments(0)

2010年01月27日

新商品

島豆腐が好きです。

本日サンエーで見つけた豆腐。


がんじゅう島豆腐(永吉)

ラベルに「真空パックだから美味しさ長持ち」と書いてあります。

消費期限は1月28日

明日です。

まぁ、沖縄の豆腐は鮮魚みたいなもんで、その日に食べるのが普通でしょうから、消費期限は2倍になったと考えることはできます。

でも

これ

長持ちか?  


Posted by kinuking at 23:46Comments(2)

2010年01月27日

クレマチス・ロゼ2007年 3日目



プッチト リュの会とても楽しかったみたいですね。くぅぅ、行きたかったぁ

日曜日の試飲会で、四恩醸造の小林さんが

「うちのワインは、葡萄が良いので開けて3日目から、また美味しくなりますよ」

とのアドバイスを受けました。

日曜日に私が持ち込んだクレマチス・ロゼ2007年。

ちなみ四恩醸造のファーストヴィンテージで、家で寝かせてたやつです。

小林さんも「2007!」とビックリしてました。

少し余ったのを持ち帰らせて貰って、昨日、今日と飲んでみました。

2日目には、還元臭はキレイに飛んで、泡も飛んで、辛口のロゼのスティルワインへ。

3日目の今日は、巨峰の香り?瑞雲と同じような葡萄の良い香りがしてきて、美味しいです。

明日はどうなるでしょう?  


Posted by kinuking at 00:04Comments(2)

2010年01月26日

本日の夕食

ちょっと疲れ気味


本日の夕食は、時間がなくて食べきれなかったお昼の残りとココ・ストアーで買ったお総菜。

私がトングとビニール袋を持って、ショーケースを物色していると、斜め後ろに張り付く坊主頭の兄ちゃん。

ムム、もしや彼も1本しかないチキンかつ串を狙ってるのか?

そのチキンかつ串を無事にゲットし、次にうずら串(揚げ物ばっかり)を取ろうとした瞬間

「それいいッスか?」

とその兄ちゃんは、私の持っているトングを指さしました。

狙ってたのは、チキンかつ串ではなく、トングだったようです。

ただ

トングはショーケースの横にもう一つあるんですね。思いっきり!

「そこにもあるよ」と笑顔で教えてあげましたよ。



その後に聞こえてきた会話。

友人らしき兄ちゃんB登場
「やー、今から居酒屋行くのに何買うば?」

兄ちゃん
「居酒屋行っても決まったもんしか食べれんやし、このチキン好きだばーよ」

なるほど。おじさんも今度そのチキン食べてみよう。  


Posted by kinuking at 23:40Comments(0)

2010年01月24日

ワインをつくる人



山梨県山梨市にある四恩醸造さん。

2007年よりワインを造りはじめた新しい生産者です。

去年の5月に山梨に旅行に行ったのも、ワイン好きをこじらせたから。日本のワインに興味を持ったのは四恩醸造のワインを飲んだから。そして山梨に決めたのも四恩醸造があったから。

ただし造っているのは、葡萄を育てる百姓であり、醸造家でもある小林さん独りっきり。なのでワイナリーを直接訪ねることはしませんでした(できませんでした)。お忙しい時期でしょうし。

今回、来沖の機会に「コートドール」急遽ワイン会を開催。

ということで、14時から17時までの3時間、非常に楽しく、熱く、興味深い話をたくさん伺うことができました。

ご本人にお会いして、ますます四恩のワインが好きになりました。

これからも楽しく、美味しく、自由なワインを造り続けて欲しいです。

コートドールさん、小林さん、本当にありがとうございました。  
タグ :四恩醸造


Posted by kinuking at 22:41Comments(2)

2010年01月22日

同級生のO君

朝シャワーに入っていて突然思い出した。

中学の同級生のO君の話を。

我が中学校では、3種類の生徒が居まして
まじめーしー(まじめな生徒)
ぐるーぷしー(不良な生徒)
はんぱーしー(まじめと不良の中間の生徒)

と呼ばれていました。中学に入学してすぐ、朝礼で生徒指導の崎山先生が丁寧に解説してくれたのを覚えています。

もちろん私は「まじめしー」。

O君もそうです。不器用で生真面目。冗談言ってもたまに通じないことがあるくらい。野球部で3年間頑張り、不器用でたぶんレギュラーにはなれなかったと思うけど、いつも一生懸命。

余談ですが、どれくらい不器用かというと、内野の守備練習の時、ゴロを拾い送球するとき、マウンドのピッチャーのように、一端停止、きれいに振りかぶって投げたという逸話の持ち主です。他にいろいろな逸話があり、同級生の中では最強の天然兵器かもしれません。

そのO君とは中2の時にクラスが一緒だったんですが、

ある日時間ギリギリに登校してくると、クラス全員の度肝を抜くような超短ラン(ボタン4つで腰ポケットなし)。でも下はノーマルのいつものズボン。

かなり奇抜なスタイルにざわめくクラス。

その格好に気づいた担任のK先生も「どうしたのその格好は?」と怒るというよりも不思議がっている。

そこでO君。

「昨日部活終わって帰ったら、学ランが無くなってたんで、兄ちゃんの制服を借りてきました。」と先生にへそ出しルックのまま説明。

噂に聞いていたんですが、O君の兄ちゃんは地域では知らない人がいないくらいのヤンチャな方。その兄ちゃんが昔着ていた学ランしか家にはなかったようなんです。

先生もO君のことは知っているので、怒るに怒れないというか、さてどうしたものか、、、という空気が流れた瞬間!

教室のドアが開き、学校の用務員さんが登場

「このクラスにO君っているね?」

O君「はい」

用務員さん「野球部の部室の側に、これ落ちてたけど」とO君の学ランを差し出す。

その瞬間、教室中大爆笑。

たぶん涙流して笑ったと思う。

まるでコントのようなホントの話。  
タグ :超短ラン


Posted by kinuking at 19:40Comments(0)

2010年01月17日

骨元気

休日出勤。

仕事、頑張ってますよダウン

昼ごはんは、パレットでパンと牛乳を買ってお手軽に。



初めて飲んだ「骨元気」。

給食の三角牛乳を思い出しました。

休日出勤が少しだけ楽しくなりました。

3月末まで頑張ります。  


Posted by kinuking at 22:20Comments(2)

2010年01月14日

誰の仕業か

寒いですね。

週一、3分刈りのハゲめがねには辛い寒さです。今週からはニット帽で出勤してます。

今年のひそかな目標はPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」を完璧に踊れるようになることです。あと二人募集しようかな。ただしおっさん限定で。誰を担当するかは公平にくじ引き。

1ヶ月ほど前のことですが、通勤路で起こる珍現象。

道路に散乱する物体


寄ってみましょう


これだっちゅーの(古い!)


H系雑誌?というか風俗情報誌に載っていたであろう女性の切り抜き(大きさは4×4センチ程、顔の一部にモザイク入ってます)が歩道の散乱しているのです。風に運ばれたのか?ばら撒かれた範囲はおよそ100メールにおよびます。

実はこの現象。自分が気付いたのは、これで2回目。

草むらにエロ本はつきものですが、歩道にエロ切抜きとは。

誰が?

何の目的で?

誰か納得できる答えをください。  
タグ :切り抜き


Posted by kinuking at 23:27Comments(4)

2010年01月11日

ティエリー・ピュズラ

1月8日(金)に飲んだワイン。



銘柄:トゥーレーヌ・テゼ 2005年
生産者:ティエリー・ピュズラ
インポーター:ヴァンクゥール
購入店:ネットショップ(失念)
料理:キムチ鍋(鍋の素使用)、たたきキュウリのザーサイ和え

大好きな自然派ワインで、だいぶ冷蔵庫で寝かせました。このワインのファンド・ミゼという樽の底の澱がらみのものだけ瓶詰めした特別バージョンも飲んだことがあるですが、旨味が凝縮して凄く美味しかったぁ。

香りは爽やかなセメダイン(笑)。相方曰く、駄菓子で売っているポリバルーンの香り。味はピンクグレープフルーツ。自然派ワイン好きとしてはたまらない、優しく美味しいワイン。

やっぱり好きですねティエリー・ピュズラ。たぶん一番飲んでいるのは、ティエリーさんの作るワインです。
  


Posted by kinuking at 10:20Comments(2)

2010年01月09日

試作品№2

唐揚げ弁当を食べて、シーズニングづくり再チャレンジ。



分量は1回目と同じ、ただフライパンで乾煎り時間を長く。

だいたいPerfumeの△なアルバムで「ワンルーム・ディスコ」が終わるまで頑張りました。

香りはグッと出て、出来上がりの色は近づいた気がします。

ただ満腹なので味はしてません。

どう仕上がったでしょうか?  


Posted by kinuking at 23:19Comments(2)

2010年01月09日

休日出勤

鼻垂れてますが、元気です。

朝起きて、漢字の勉強。今年掲げた目標のひとつです。

昨日のキムチ鍋を朝ごはんにして、相方にお灸とマッサージをお願いする。気持よくて暫し二度寝。

午後から仕事。毎度のことですが4月まで休みは見込めません。

仕事の後、ジュンク堂経由で1時間ほどウォーキング。

本日は相方が講習会に参加しているので、小禄の屋台「チョーハク号」で1人串焼き!と張り切って向かうも休み。新年まだ営業してないのかも。

ということで、悩んだ末にホットモットで「からあげ弁当」を買い、サンエーでスーパードライを買ってひとり家で弁当を食べることに。



結構楽しい、20代を思い出します。

この間の半月亭での新年会で衝撃な出会いがありました。

それは「大人のドンパッチ」

ある凄腕シェフがつくるシーズニングなんです。話は聞いていたんですが、食べるのは初めて。

病み付きになるとの噂だったんですが、本当でした。

何かヤバイものが入ってんじゃないか?と思うほど。美味い!

それで、いてもたってもいられずにA-PRICEで材料を買って、適当に作ってみたんです。

が、、、、



やっぱり味が違う。悪くはない。ただ雰囲気は似てますけど、全体のバランスがイマイチで風味が弱い。

そこで実験。

この偽シーズングを唐揚げにかけてみました。パンチはないながら、いつもの唐揚げが少しレベルアップ!本物で試すとどうなるんだろう。

今度ちゃんと作り方を習おうと思います。  


Posted by kinuking at 21:43Comments(0)

2010年01月03日

新年会

2010年初新年会。

半月亭の新年会おせち。


半月亭の皆様、素敵な新年会に呼んで頂き、ありがとうございました。

微妙に迷惑なお土産(蓋なしカップ・ジェラード)申し訳ありませんでした(苦笑)。

今年も世の中が沖縄が素敵な年であって欲しいですね。

そして私達も楽しく充実した一年にして行きたいと思います。  


Posted by kinuking at 20:04Comments(4)

2010年01月02日

坂本さん?

飲み過ぎの正月休み。

元旦は二日酔いでグウタラ。2日はやたらと外に出たくなって車でブラブラ。

とある漫画を探しに壷川のTSU〇AYAへ。

入り口で出迎えてくれたのは、この人。


クオリティーが凄いです!

顔には某有名歌手(俳優?)の顔がパネルにして貼り付けられていますが、いいんでしょうか(笑)

2010年

初の苦笑い。
  


Posted by kinuking at 23:24Comments(0)

2010年01月01日

万祝

明けましておめでとうございます。

大晦日に飲みすぎ、グッタリしたなか大掃除中にダンボールから出てきた漫画をひたすら読んでました。



面白い!

望月峯太郎氏は「バタアシ金魚」からのファンです。

ヤングマガジンで連載されてた「Color」は単行本になったのかなぁ。

ダンボールから発見したということは存在を忘れていたということで、途中の6巻までしかありません。

続きが読みたい!  
タグ :万祝


Posted by kinuking at 22:53Comments(0)