てぃーだブログ › 1centまちゃー › 2011年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月20日

小さな奇跡

泡盛。

地元に愛され、そして世界に誇る沖縄のお酒ですね。

泡盛は寝かせると古酒(クース)と呼ばれ、香り高く味わいはまろやかに。

1853年に琉球国を訪れたペリーの一行が泡盛を飲んで「まるでフランスのリキュール(ブランデー)のようだ」と表現したと言われます。

沖縄では、子どもの誕生や家の新築などをきっかけに、古酒づくりを始める人もいますよね。

私も子どもが生まれ、生まれ年(2010年)に仕込まれた泡盛1升瓶5本を購入。甕(カメ)で仕込もうかとも考えましたが、瓶のままで寝かせることにしました。

さて泡盛を飲む方は気づいていると思いますが、最近のボトルには瓶詰めした日が詰口日として表示されています。

生まれ年の泡盛は確保したものの、誕生日に詰口した泡盛はないものかと探していたんですが、やはり日付までドンピシャは、、、なかななありません。

泡盛の酒造所は47箇所(協同組合を含め)あるけど、毎日瓶詰めするわけじゃないだろうし、

やっぱりないのかなぁと思いつつ、先週の日曜日に浦添の業務スーパーに行くと

ついに発見!!!

何度も日にちを確認し、ひとり興奮しておりました。

飲んだことのない銘柄ですが、ちょっとした奇跡。

そしたらなんと本日、会社の近くの酒屋でさらにもう1本「八重泉」を発見してド興奮。


20年後、成長した息子と妻とともに  


Posted by kinuking at 22:05Comments(4)

2011年04月12日

そらがまたくらくなる

やるせなくなる。

福島の発電所で懸命に作業を続けている人たちがいるなか。

どうしても疑問に感じてしまう。

なぜ?




いまこの歌を思い出しています。





政府や某電力会社のお偉いさん

あんた達

大人だろ?

勇気を出せよ、、、  


Posted by kinuking at 22:44Comments(0)

2011年04月01日

不思議なパン屋

toe「グッド バイ」名曲です。最近は家と会社の移動中はtoeばかり聞いてます。かっこいい

元気を出していきましょう。

家の近所にパン屋さんがオープンしました。

新しい建物の1階。最初は貴金属の買い取りショップが入っていました。その後しばらくは空いたままだった余り大きくないスペース。

どう考えてもパンを仕込んだり、焼いたりするスペースはありません。なので別のところで焼いて持ってきているんでしょう。

出来上がりつつある店舗の営業時間をみて???と思いました。
15:00~18:30

プラス「売切れ次第終了」の文字。

一日3時間半のみの営業。しかも人が買い物に動き始めるであろうお昼の時間帯にお店はclose。

うーーーん。商品に相当自信があるんだろうか。なんて家で話してました。

さてオープン。妻がチビを抱っこして件のパン屋さんへ。

オープンから3日程は結構な賑わい。買い物した方には半額券を進呈していたようです。

ここから???なことだらけ。

その1 半額券
300円以上買い物するとずっと半額券が貰えます。600円分の買い物を半額券で300円に。その際にも半額券が貰えます。半額券の期限内に続けて600円以上の買い物すれば、ずっと半額で買い続けることができます。もとの値段設定は正しいのかな???

その2 価格表示
その1と関係しているんですが、パンの値段の横に大きく半値の札が常にセットで置かれています。
定価って何???

その3 従業員
オープンから数週間は賑わっていましたが、基本は小さなお店。一度にたくさんのお客さんは入れません。その中に従業員が2人でレジ2台。オープン時ならまだしも1人で十分なのでは???

その4 接客
従業員2人。でも袋詰めは頑なにセルフ。
他にお客さんがいなくても会計後に横の台でセルフで袋詰め。妻がチビを抱っこして行った時には、袋詰めしてくれる店員もいたようですが。私が買いに行ったとき、1人の従業員は半額券に利用期限を手書きしてました。
コストのかけ方(従業員数の配置)と省き方(接客)がどうにも???

その5 味
まぁ、一番大事なところだと思うんですが。
一つ一つのボリュームはあります。種類も少なくはありません。だけど食べても印象に残らない。
質より量、体育会系の男子中高生が300円(半額券利用を前提として)で取りあえず腹を満たしたいというニーズには応えられるかもしれませんが。なんだろう本当に特徴が無い。店の売りは???

ちなみに妻は暫くしたらパート(子連れ)で働くと言ってますが、、、、

でも正直

1年持つかなぁ、、、  


Posted by kinuking at 23:32Comments(0)