てぃーだブログ › 1centまちゃー › 驚

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月09日

珍客

残業終わりでボーとした一日の終わり。

23時過ぎのモノレールに乗って、県庁前駅から首里駅まで。

この時間帯だと、席にも余裕があります。

二両編成の後ろの車両に乗り、席に着きました。

見栄橋駅を過ぎたあたりから、隣のおじさんがやたらと自分の足元をキョロキョロと見回しています。

最初は気にしていなかったんですが、このキョロキョロがその隣の乗客にまで伝播していく。

そのうち車両内がなんだかざわついてきて、自分から4つほど席を離れて座っていた大学生(らしき)が、自分の履いていたサンダルを手に持って立ち上がりました。

????

大学生(らしき)の進む先を目で追うと、なんと車両内にゴキブリが侵入しているではありませんか。

サンダルでタッピラカソーとするものの、ゴキブリが気配を察知して飛んで逃げまくります。

思いっきり自分の方へ向かってきたので、反対方向へ回避。

ゴキブリ飛びまくり!

進行方向に背を向けて乗っていた、男子高校生とOLさんは最初気づきませんでした。

が奴が足元をカサカサし始めて気づき、この時点で2両目に乗っている乗客全員の視線が奴に注がれています。

そこに再び、大学生(らしき)がサンダルを右手に持って、奴に向かっていきます。

バン!バン!バン!バン!バン!

勢いよくサンダルを振りおろし、奴は動かなくなりました。

拍手が沸き起こり、不思議な一体感に包まれる車両内。

まさにヒーロー誕生の瞬間でした。

儀保駅で降りる時に「お疲れ様」って声をかけたけど、あの時の大学生(らしき)の人よ、格好良かったよ。

この物語は孫の代まで語り継いでいくよ。  


Posted by kinuking at 23:57Comments(0)

2011年04月20日

小さな奇跡

泡盛。

地元に愛され、そして世界に誇る沖縄のお酒ですね。

泡盛は寝かせると古酒(クース)と呼ばれ、香り高く味わいはまろやかに。

1853年に琉球国を訪れたペリーの一行が泡盛を飲んで「まるでフランスのリキュール(ブランデー)のようだ」と表現したと言われます。

沖縄では、子どもの誕生や家の新築などをきっかけに、古酒づくりを始める人もいますよね。

私も子どもが生まれ、生まれ年(2010年)に仕込まれた泡盛1升瓶5本を購入。甕(カメ)で仕込もうかとも考えましたが、瓶のままで寝かせることにしました。

さて泡盛を飲む方は気づいていると思いますが、最近のボトルには瓶詰めした日が詰口日として表示されています。

生まれ年の泡盛は確保したものの、誕生日に詰口した泡盛はないものかと探していたんですが、やはり日付までドンピシャは、、、なかななありません。

泡盛の酒造所は47箇所(協同組合を含め)あるけど、毎日瓶詰めするわけじゃないだろうし、

やっぱりないのかなぁと思いつつ、先週の日曜日に浦添の業務スーパーに行くと

ついに発見!!!

何度も日にちを確認し、ひとり興奮しておりました。

飲んだことのない銘柄ですが、ちょっとした奇跡。

そしたらなんと本日、会社の近くの酒屋でさらにもう1本「八重泉」を発見してド興奮。


20年後、成長した息子と妻とともに  


Posted by kinuking at 22:05Comments(4)

2010年12月16日

アンドロイド電車

ゆいレールに毎日乗っています。

ある日、車内を見てびっくり

広告が一面これ


お金かかってますね。

ちなみこのポスターを見ると、思い出します。


これを。  


Posted by kinuking at 18:01Comments(4)

2010年11月17日

コートドール2周年福袋

中身はこれ。


左のワインがとても興味深い(右はチビ助のマイボトル)。

ワイン名:プロヴィニャージュ・セパージュ・ロモランタン
生産地:ロワール
生産者:アンリ・マリオネ
葡萄品種:ロモランタン
ヴィンテージ:2007年

で何が興味深いかというと樹齢。

このワインの原料となっている葡萄の樹齢は150年を超えているそうです。坂本龍馬が生きている時代から実を付けていた葡萄で作っており生産本数も少ない。

フランスでも最も樹齢の高い葡萄畑の一つと言われているようです。文化遺産レベルの葡萄と言っていいかも知れませんね。

法律上は「vin de pays」ですが、1万円近くします。

おお、色々凄い!

とても興味をそそります。

クロ・デュ・テュエ=ブッフ(ティエリー・ピュズラ)とボワ・ルカのワインが好きなので、ロワールのワインは結構飲んでます。ティエリーのロモランタンも一度飲んだことがあるけど、どんな味だったかなーー。あまり記憶に残っていません。

禁酒期間を終えたので、

飲むのが非常に楽しみです。  


Posted by kinuking at 17:51Comments(0)

2010年08月27日

旧盆にて

ご先祖の皆様、無事に戻られたでしょうか?

ウークイの日。

久しぶりに沖縄市の叔母の家へ。

今年の話題は、やはり甲子園。興南高校の春夏連覇でしょう。

ということで叔父と話していると、

「だー、面白いものがあるよ」との事。

叔母がおもむろに皿を差し出します。



そこには「1968年第50回甲子園 沖縄代表」とあります。

???

するどい方はお気づきでしょうが、一部分をアップにしてみると何と!



「主将 我喜屋優」を見つけ、相方と二人で「お~~~」と驚くことに。

今年興南高校を春夏連覇に導いた名将我喜屋監督の名前がそこにありました。

叔父曰く、甲子園の出場校に対して、よく寄付していたそうで、そのお返しの品だそうです。他にも色々とあったようですが、友達に上げたりして残っていたのはその皿だけ。

42年前と今がつながった様な不思議な感じ。

感慨深いものがあります。

ちなみ我喜屋監督は高校生の時から字が綺麗です。  


Posted by kinuking at 20:08Comments(2)

2010年08月22日

興南高校優勝おめでとう

いやー凄い、凄い。

ゴイスー

もう言葉に出来ないほど。ありがとう興南高校。そして優勝おめでとう。

ちなみ優勝が決まった直後のてぃーだブログのトップページは興南ネタで埋め尽くされてました。1件だけ違うのがありましたが(笑)。

決勝戦を見ながらパン作りに挑戦。

ピタパン。


うまく膨らんで空洞ができたやつもイマイチなヤツも。

レタスを刻んで、ツナマヨ作って、チーズと一緒に挟んで(詰めて)食べました。

まぁ最初にしては良いのではないでしょうか。

M美さんBBQに作って持っていこうかと思うんですが。

焼いたお肉を挟んで食べるなんてどうでしょう?  
タグ :ピタパン


Posted by kinuking at 10:38Comments(2)

2010年06月16日

当たったーーー!

宝くじじゃないです。

モヤさまコレクターズDISCが当たりました。

本日到着。




嬉しいッス!  


Posted by kinuking at 20:57Comments(2)

2010年05月19日

ゆらゆら

年度初めはいつも、ゆったり。

なんですが、事務所内の模様替えなどで久しぶりに少しバタバタ。

youtubeで好きな曲でも聴いて気分を変えようと思い、何気なくパソコンに

「ゆらゆら帝国」と入力すると

検索の予測ワードで

「解散」

と出てくる。

何の冗談か?と思い検索すると、、、

3月31日を持ってバンドを解散云々、、、あれ、、、冗談にしては、、、懲りすぎてないかい?

パソコンのお気に入りに登録してあるオフィシャルページに飛ぶと、さっきと同じ画面に。





暫し、絶句。のち呆然

会社の中で独りうろたえる。

新譜を心待ちにしているアーティストが居なくなってしまいました。

年度末、全く余裕が無く、休みなしで働いていたこともあるけど、解散して1ヶ月半近く経っていることに、ただただ驚く。




大阪なんばHatchで1回、桜坂セントラルで1回。

でも、

せめて、

あと1回、3人が演奏する姿を生で観たかったなぁぁぁ。。。  


Posted by kinuking at 21:48Comments(0)

2010年04月18日

靴ひも

スニーカーの紐。

右の紐・だ・け・が・

緩みます。誰か理由を教えて下さい。

  
タグ :靴ひも


Posted by kinuking at 09:35Comments(0)

2010年04月14日

首を鍛える

朝出るのが遅れて、早足で会社へ向かっておりました。

何人かを追い抜くと前方にジャージのおじさんが。

骨太のような、かなり体格が良い感じ。

キャップを被っているのですが、

後頭部から背中に向かって何かが垂れ下がっています。

???

遠目に、帽子が飛んで逃げていくの防止するために、帽子とリュックサックを結んでいるのかと思ったんですが(たまに居ますよね)、

何やら違う。

こちらは早足なので、グングン近づいていくと

何とハンディラジオを帽子に後ろにぶら下げていました。

タバコ2箱分、もしくは永吉のがんじゅう島豆腐くらいある、結構なデカさ。

急いでいたので、写真は撮れず(悔しい!!!)。

人間、日々の鍛錬が大事。

首鍛えてたのかな?

  


Posted by kinuking at 23:21Comments(0)

2010年03月26日

カウンタが変

なんだか

ブログのカウンタが変です。

昨日はPV「251」、訪問「247」。

今日はPV「7」。

いつもPVは15~20くらい。

てぃーだブログの人

チェックした方がいいかもよ。

  


Posted by kinuking at 21:54Comments(0)

2010年03月19日

いまさらながら素朴な疑問

いまさらながらですが、

例のやらかしちゃった中村さんの件

ニュースを見るたびに疑問に思っていたんですが、

JAYWALKって

いまだに「人気ロックバンド」

なの?

現役で活動していることすら知らなかったよ。。。  


Posted by kinuking at 22:18Comments(0)

2010年03月06日

アート

土曜日

本日は数ヶ月ぶりに休み。楽しくてたまりません。



半月亭の10周年祭で。

ラテ・アートならぬギネ・アート。

四葉のクローバー。

2010年も良い年になりそうです。

アッキーノ

ありがとう。  


Posted by kinuking at 22:26Comments(2)

2010年02月27日

震度5弱

明け方の地震

凄かったですね。

大きな被害がないと良いのですが。

家では、台所のコーヒーミルと柚子胡椒の瓶が落ちて、本が数冊傾いたくらいで、被害らしいものありませんでした。

ビックリしたぁ~~~

相方がベッドから起きて台所に行こうとするのを止めました。

どうやら食器やら色々なものが落下するの押さえにいこうとしたみたいです。

緊急時の対応は家の中で話し合わないといけませんね。

実家では猫が大騒ぎした模様。  
タグ :地震


Posted by kinuking at 11:05Comments(0)

2010年02月20日

今週一番驚いたこと

土曜日ですが、

今週一番驚いたことは、

「モヤモヤさまぁ~ず2」ゴールデン進出!


大好きなんですこの番組。スポーツ新聞で見た時はホントにびっくりした。疲れが溜まってて、最近起きるのが辛いなか、一発で目が覚めた(笑)。

これでRBCあたりで放送が始まれば最高!

でも

番組が変わってしまわないか、ちょっと不安。

深夜というゆるさ、30分というの尺だからこそという気がしないでもない。

テレビ東京って

やることが凄いなぁ。  


Posted by kinuking at 16:53Comments(0)

2010年02月08日

きいろのくるま

2がつ8にち げつようび はれ

きょう、ちゅうしゃじょうで、すごくきいろのくるまをみました。

ホットドックにかける、ますたーどみたいないろでした。

くるまのまえには、まるとほしをくみあわせたようなまーくがあります。

おとうさんが、すりーぽいんてっどすたーといっていたくるまとおなじやつです。

そのくるまのまーくは、すごくはでなぴんくいろです。

ばんぱーのかどにたっているぼうも、すごくはでなぴんくいろです。

うんてんしていたのは、すごくやさしそうなおじいさんでした。

おかねもちってすごいなあとおもいました。



ぼくもきいろはすきないろです。  


Posted by kinuking at 21:39Comments(4)

2010年01月27日

新商品

島豆腐が好きです。

本日サンエーで見つけた豆腐。


がんじゅう島豆腐(永吉)

ラベルに「真空パックだから美味しさ長持ち」と書いてあります。

消費期限は1月28日

明日です。

まぁ、沖縄の豆腐は鮮魚みたいなもんで、その日に食べるのが普通でしょうから、消費期限は2倍になったと考えることはできます。

でも

これ

長持ちか?  


Posted by kinuking at 23:46Comments(2)

2009年12月13日

当たりました

コートドール1周年大試飲会の参加者を対象にした抽選会。

なんと4等が当たっていて、昨日頂いてきました。

モエ・エ・シャンドン ワインクーラー


これまでは、百均のプラスチック製ゴミ箱を使ってました。

年末年始は、これで冷やして、ガンガン超高級シャンパーニュを飲みたいと思います(ウソ)。



そろそろナンバーズも当たるかな?  


Posted by kinuking at 09:46Comments(2)

2009年11月28日

自転車のベル



会社と自宅の行き帰り、国場川に架かる那覇大橋を通ります。

ここの歩道は狭いんですね。

歩行者同士がすれ違うのに問題はありません。

ところが問題は自転車。

向かいから来るのは見れば分かります。お互いが逆サイドへ寄れば問題はありません。自転車に空き缶のぎっしり詰まった袋を両側に下げているおじさんとすれ違う時は、スレスレですが。

本来自転車は車道の路肩側を走るんでしたっけ?

ですが那覇大橋は車道の幅員も狭く、交通量も多いので狭い歩道を走る自転車が結構多いのです。

そんなんで日常的に橋を歩くとき自転車には気をつけているんですね。

だいぶ前に遭遇した自転車の女性。

イヤフォンで音楽を聴きながら歩いていると、何となく背後から自転車の気配。

歩道の左端に寄って歩いているとグングン近づいてくる。

そして私の真横で

自転車のベルを「ちぃーーーん」

鳴らすと同時にバランス崩して「あわわわっ」爆発びっくり!




えーーーと

自転車のベルは人を驚かせたり、私を笑わせるためのものではなく

相手に存在を知らせてあげて注意を促すためのものだと思うので、

接近する前、少し離れた所で鳴らしてください。お願いします。



面白かったけど。  


Posted by kinuking at 10:09Comments(0)

2009年11月11日

かみさま

憧れ

上の漢字で合ってるかな?誰しも色々な憧れがあると思います。

同姓、異性、先輩、後輩、これは人に対してか。

もの、地位、名声、もろもろ・・・

たいしたオチではありません。今日出会いました、憧れに



見た瞬間発見した瞬間鳥肌が立ちました。

まさか、こんな近くで

神様。

ありがとうございます。

そして

コートドールさん

1周年

おめでとう

ございます  


Posted by kinuking at 22:42Comments(2)