てぃーだブログ › 1centまちゃー ›  › 和泉食堂

2009年09月12日

和泉食堂

金武町屋嘉にある和泉食堂でお昼を食べる。

注文したのは「そば定食B」。

三枚肉、軟骨ソーキの乗った普通サイズのそばに

チキンフライ
ステーキ
サラダ
卵焼き
ポテトフライ
甘酢のミートボール?
ご飯

すごいボリューム。普段残すことはほとんどありませんが、一口だけご飯を残してしまいました。

普通に昼食を食べ「美味しかった、ごちそうさま」という胃袋の状態になったのは18時。それまでは運転してても打ち合わせしてても、ず~~~と苦しい状態。

夕飯どきも余りお腹が空いていないので、飲みながらちょこちょことつまむ程度に。

和泉食堂

飲んだワイン(泡)
銘柄:ユー・アー・ソー・バブリー ロゼ
生産者:ナナ・ヴァン・エ・カンパニー
インポーター:ヴァンクゥール
購入店:WINE&JIZAKE INAGEYA
料理:豆腐とおからのハンバーグ
    豆腐とツナと塩昆布とレタスのサラダ
    オリーブとフェタチーズのおつまみ

これで飲むのは2本目ですが、絶対に噴きこぼしてしまう。王冠で栓がされているんですが、
「ポン」と勢いよく開くと泡と一緒にワインがどんどん上がってきます。

ただ前回の教訓があるので横にグラスを準備。こぼれたワインの回収に成功しました。

フランスはロワール、クリスチャン・ショサール(ドメーヌ・ブリソー)のネゴシアンもの。ロワールの自然派ワイン生産者では有名だと思います。

綺麗な桜色。ビールを注いだ時のように勢いよく泡が立ちます。まだまだ暑い沖縄の夜にはピッタリ。このワインがいつも冷蔵庫で冷えていたらかなりハッピー。


スルスルと飲み、気がつくと空に。

お次はこれ

和泉食堂

秋田県「山本合名会社」が作る純米吟醸「山本」生原酒

直球なネーミング。

先週あけて半分残っていたやつです。エア抜きせず普通に栓をして冷蔵庫に入れていましたが、先週と変わらず美味しい。スッキリというより、あじクーターな日本酒だと思います。

結局これも空になり、翌日の朝は案の定二日酔い。

食べ過ぎで飲み過ぎです。



同じカテゴリー()の記事
アールグレイ
アールグレイ(2010-09-05 21:18)

土用干し最終
土用干し最終(2010-08-01 09:22)

試作品№002
試作品№002(2010-07-19 07:28)

梅を干す
梅を干す(2010-07-17 17:45)

ガスパチョそーめん
ガスパチョそーめん(2010-07-11 21:54)

ピクルス
ピクルス(2010-07-11 10:20)


Posted by kinuking at 12:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。