てぃーだブログ › 1centまちゃー ›  › コートドール2周年福袋

2010年11月17日

コートドール2周年福袋

中身はこれ。
コートドール2周年福袋

左のワインがとても興味深い(右はチビ助のマイボトル)。

ワイン名:プロヴィニャージュ・セパージュ・ロモランタン
生産地:ロワール
生産者:アンリ・マリオネ
葡萄品種:ロモランタン
ヴィンテージ:2007年

で何が興味深いかというと樹齢。

このワインの原料となっている葡萄の樹齢は150年を超えているそうです。坂本龍馬が生きている時代から実を付けていた葡萄で作っており生産本数も少ない。

フランスでも最も樹齢の高い葡萄畑の一つと言われているようです。文化遺産レベルの葡萄と言っていいかも知れませんね。

法律上は「vin de pays」ですが、1万円近くします。

おお、色々凄い!

とても興味をそそります。

クロ・デュ・テュエ=ブッフ(ティエリー・ピュズラ)とボワ・ルカのワインが好きなので、ロワールのワインは結構飲んでます。ティエリーのロモランタンも一度飲んだことがあるけど、どんな味だったかなーー。あまり記憶に残っていません。

禁酒期間を終えたので、

飲むのが非常に楽しみです。



同じカテゴリー()の記事
珍客
珍客(2011-06-09 23:57)

小さな奇跡
小さな奇跡(2011-04-20 22:05)

アンドロイド電車
アンドロイド電車(2010-12-16 18:01)

旧盆にて
旧盆にて(2010-08-27 20:08)

当たったーーー!
当たったーーー!(2010-06-16 20:57)


Posted by kinuking at 17:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。