てぃーだブログ › 1centまちゃー ›  › 台風直撃?

2010年08月31日

台風直撃?

久しぶりの直撃?台風。

ということで少し身構えてましたが、那覇市内は大したことなく過ぎたように感じます。

農作物等に大きな被害が無いと良いのですが、、、

土曜日は楽しい、それはそれは楽しいBBQでした。これは、第4回VDM会合も兼ねております。

生憎の天気で、主催者側の配慮でギリギリまで眺めの良い屋上で開催すべく粘ったのですが、

1階の駐車場での開催となりました。

18時、ホストのHひよこさんの大空に向けた「馬鹿ヤロー」という雄叫びとともにBBQの準備がスタート!

Hひよこさん、私、M藤さん、A里さん、Hひよこさんとこの息子さんという男子メンバーでBBQのセッティングをしていきます。

テーブルを2卓(うち1卓はこの日のための手づくり)、ドリンク用のテーブル、焼き場などを準備、天気が良ければ酔っ払いがオープンカフェ(屋台?)と間違えて、入店しても違和感のない空間が完成!

アルコホリック(笑)向けのドリングが満載。
台風直撃?

ちなみこの日のために「くるみパン」と「ピタパン」を手づくりしましたよ。
台風直撃?
一番最後のやつがキレイに膨らんでくれました。
台風直撃?

個人的に「火」、特に「焚き火」やキャンプ・BBQでの「火」の側に居るのが大好きです。

ビーチパーティーの時など、肉を焼いたりしながら「火」の側にずっといると、気を利かせた人から「交代しよう」と言われるのが迷惑なくらい。

こっちは好きで「火」の側に永遠といるんですけど。

ただ次の日は一日煙いし、鼻くそが黒くなるのが難点。

アウトドア大好きなHひよこさんに新聞紙を使った火種の作り方を教えて貰いました。実践したくてウズウズしてます。

料理は牛肉、鶏肉、ソーセージ、そして野菜がたっぷり(ワインも)。

人数は大人こども合わせて20名近くになったと思います。

この日の可愛いゲストです。最年少11ヶ月。
台風直撃?

テーブル以外にもお座敷を。
台風直撃?

Hひよこさんの陶芸の先生のリクエストに応えてパエリアを作成中。これもすこぶる美味しかったです。
台風直撃?

当日飲んだドリンク大集合。
台風直撃?

ノンアルコールが2本混じっていますが、いやーよく飲みました。

私が持って行ったのは一番左端のシャンパーニュ、左から3番目のスペインの白、左から8番目のブルゴーニュ赤。まぁどれもコンディションは悪くなかったと思います。

1本目:デュフール(シャンパーニュ)は、ピノブラン100%の珍しい泡で少しヒネたブランデーのような熟成感のある感じ。皆さんの評判も悪くなかったかと。

2本目:スペインの白は「興南高校優勝セール」でトレ・ジュール・ド・ヴァンで買ったやつです。BBQみたいな大人数で外で飲むには合うかなと思い持ち込み。

3本目:オーレリアン・ヴェルデ2006年、ヴォーヌ・ロマネ。ワインが足りなかったら開けようと思って持ってきていたもので、2006年にまとめ買いした最後の1本。M藤さんが持ってきたジュヴレ・シャンベルタンがあまりに美味しくて、比べてみたくて開けました。この日のブルゴーニュは2本とも良かったと個人的に思いますが、M美師匠いかがでしたか?

みんなで後片付けをしてお開きとなったのが零時過ぎ。

いやぁ~~~楽しかったなぁ~。

できれば「はぁもぉー」になってるTK敷さんの息子さんとも会いたかったです。

あと、私がパンと一緒に作っていった卵サンドの具をきれいに平らげて頂いたそうで。持つべきは腹ペコの中学生男子ですね。

Hひよこ家の皆様、そしてご一緒した皆様方本当にありがとうざいました。


タグ :2010BBQ

同じカテゴリー()の記事
あと何日?
あと何日?(2011-07-13 18:42)

2011梅干し
2011梅干し(2011-07-02 23:58)

仕事なう
仕事なう(2011-01-02 12:53)

引っ越し完了
引っ越し完了(2010-11-01 17:49)


Posted by kinuking at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
土曜日は、お疲れ様でしたね~楽しい時間は、いつも
あっという間ですね~乾杯でいただいたシャンパーニュ私は初めての味わい・・不思議な感じでした。トレジュールの宮野さんのセレクトは、私的には常にベスト!!彼こそ本当の意味でのソムリエだと思っています。客の好みをしりつくしている・・・というか・・・わがままの言いがいが、あります(笑)
オーレリアンヴェルデ最後の1本なのに・・・申し訳ないですね、みんなもNさんのワインセレクトには大満足ですよ。
ありがとうございました。台風も肩透かしで、まあ、良かったね。おやすみなさ~い。
Posted by M美 at 2010年08月31日 23:43
M美様
こちらこそありがとうございました。
残った食材まで平らげて頂いたようで光栄です。
毎回食事もワインも美味しく幸せでございます。M美さんと一緒だとワインの機嫌が良いので。
最後にグラスを1つ割ってしまい申し訳ありませんでした。今度代わりを持っていきますので。
Posted by kinukingkinuking at 2010年09月01日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。