てぃーだブログ › 1centまちゃー › 第1回VDM

2010年06月02日

第1回VDM

第1回VDM

ブログでもアップした思い付きが動き出しました。

パチパチパチパチキラキラ 

Vin de Moai。略してVDM!

記念すべき第1回VDM会合は新都心の「トレジュールドヴァン!」にて。

M美さん、TK敷さん、O沢さん、SCさん、私を含めた五名の精鋭。私意外は全員素敵な女性がメンバーという何とも贅沢な状況に。スペシャルゲスト(兼VDMスペシャルシェフ)はHひよこさん。

日程調整から場所決めまで、全~部、私のブルゴーニュの師匠であります(勝手に思ってますよ)M美さんにテキパキと進めて頂き、若輩者の私は何もしておりません。ホントにいつもありがとうございます。

集まって、いつもの楽しい会話とともに、ひとしきりワインとお惣菜を堪能した後、第1巡目のコンセプトの話し合い。

参加メンバーそれぞれ何が飲みたいかという話になると出るわ出るわ。

「ラターシュ、リシュブールが飲みたい」byTK敷さん(いきなりDRCのモノポールはやめましょう、値段が怖いから)

「ドゥーツが飲みたい」bySCさん(いいっすね、美味いシャンパーニュ飲みたいっす)

「同一畑の生産者飲み比べは?」byO沢さん(渋い!この私のバカ舌で違いが分かるのかは別にして面白そう!)

「飲みたいのはヴォギュエ!」byM美さん(、、、飲み頃の良いヤツはうちらの模合の積み立てで買える日が来るんだろうか)

まぁ最初なんで沢山夢を語りまして、小心者の私がびびる名前がバンバン出てきます。

全員笑顔で、会話もあっちこっちに飛びながら決まったのは、まずは「ブルゴーニュ」。で、せっかく集まって選ぶんなら1本は良いワインを選ぼう!

ということでメインのワインが決定!(まだ暫定かも知れませんが)

RICHEBOURG


凄いことになってきました。



第1回VDM ワインリスト

1本目「ドウロ カルム・ビアンコ グランデ・レゼルバ」ポルトガル
柑橘系のフルーツの香る凝縮感ある辛口の白。嫌みのない上品な樽香。美味し。最初シャルドネかと思いました。

2本目「シャトー・ローデュック ディーヴァン/2」ボルドー
ディーヴァンの2nd?最初は若干堅く徐々にほぐれて良い感じに。実は帰る直前ボトルに少し残っていたのを飲むとかなり美味しくなってました。ゆっくり飲んだほうが良いかも。

3本目「サン・ファビアーノ カルチナイア チェローレ」イタリア
まさに芳醇。グラスに注いだだけで香り立つ。舌触り滑らかで流石に宮野さんオススメのワインだと実感。◎




Posted by kinuking at 23:36│Comments(2)
この記事へのコメント
いやいや、アップしたのね~VDM・・・
途方もないワインの会の、始まり始まり~
わがまま言いたい放題の女傑ばっかりで、苦労も多いかと思いますが、宜しくね!!

第2回は、ドイツワインを飲みながらでしょうかね!?
Posted by M美 at 2010年06月04日 13:37
M美様
第1回楽しかったですね~。そしてどんどん楽しくなりそうですね。
ドイツとアルザスワイン、残ってるといいでけど。ドイツ旅行の話も楽しみですね。
Posted by kinukingkinuking at 2010年06月05日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。