てぃーだブログ › 1centまちゃー ›  › Vin de Moai

2010年04月26日

Vin de Moai

朝シャワーに入っている時に思いついたので、この場を借りてプレゼン?したいと思います。

タイトルは「Vin de Moai」

5~6人で集まり、模合形式でお金を積み立て、チョットいいワインを買って飲んじゃえばいいんじゃないかな?という企画です。

とりあえず金額を月一人3000円で参加者が6人だと仮定しましょう。

すると6人×3000円で18000円になります。その月の幹事が飲みたい(もしくはみんなに飲ませたい)ワインを15000円以内で購入します。3000円は残して積み立て。

6人が選んだワインの揃う6ヵ月後にみんなで集まって楽しむ。

つまみも必要になるので、月3000円ずつの積み立て(3000円×6ヶ月)が18000円あるので、これで作るなり買ってくるなりすれば、凄く楽しいのではないかと。

まぁ~~1人でも毎月頑張って貯金すれば良いワインが飲めると思うけど、模合形式にすれば参加者の数だけ色々な種類が楽しめるというスンポー(Mr.7風)。

一人ひとり好みが違うので色々なワインが集まって面白いと思うし。

思いついちゃったので乗ってくれそうな人に声かけてみようかな?

ただ買ったワインがイマイチだったとしても笑って楽しんでくれる人じゃないとねぇ。

Vin de Moai
写真は去年飲んだパトリアッシュのロマネ・サン・ヴィヴァン1972年。
相方のバースデーヴィンテージ


タグ :Vin de Moai

同じカテゴリー()の記事
思いこみ
思いこみ(2010-12-18 10:10)

BURGUNDY
BURGUNDY(2010-12-04 13:08)

逆転の発想
逆転の発想(2010-07-22 23:46)

ブルーシールCM
ブルーシールCM(2010-07-06 23:07)

謎のレトロ瓶
謎のレトロ瓶(2010-05-03 18:04)


Posted by kinuking at 19:08│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです♪

僕たちそれゆる〜く、はじめましたよぉ!
もしよかったら、
入りませんか?
(笑)
ほぼ毎月集まるつもりで~す♪
Posted by なり at 2010年05月16日 14:43
なり様
本当にご無沙汰です。ブログ拝見する限り、お元気そうで何よりです。そしてコメントありがとうございます。
既に始めているんですね。お誘いありがとうございます。ただ暫くは月に2箇所の対応はできそうに無いので、たまにゲスト参加させてくれませんか(笑)?
こちらも先週末からトントン拍子に話が進んできていて、どんな感じになるのか、とても楽しみです。
あっ、報告が遅くなりましたが拙ブログのお気に入りに「なりレシピ」追加させて頂きました。
Posted by kinukingkinuking at 2010年05月18日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。